五月も中旬、爽やかな朝です(*^-^*)

皆さま、おはようございます

 

★今朝の読売新聞(大阪版)の人生相談

「義母と買い物に行くと備え付けのポリ袋を巻きずし一本くらい 巻き取って帰るのでイヤだ」

という内容

「あれまあ」と呆れると同時に

 この相談者はおとなしい性格で 義理の母に対してきついことが言えず、

思い余って人生相談に投稿したんだろうなあ……と ちょっと同情してしまいました

 

「無料とはいえ、巻きずし一本くらいとなるとお店にとっては窃盗といえるのではないか

夫から注意してもらうか、やめないなら一緒に買い物に行かないと言うことです云々」

このように回答者が答えていましたが、

おそらく、息子さんが言っても「これしきのこと」と、聞く耳を持たないんでしょうね

 

★この記事から似たような話を思い出しました

私の友人のお姉さん、

彼女は仲良し三人組で国内外をよく旅行されるそうですが

中の一人がホテルの備品をスーツケースに入れて持ち帰るので弱るそうです

 

友人のお姉さん自身は「私は持って帰らないよ」と断っているそうですが、

その人は「高いホテル代に含まれているのよ」と澄まして

大小のタオルのみならず、パスロープまで持ち帰ったことまであるらしいです

 

「ホテルから『間違えてお持ち帰りじゃないですか』と、やんわりながら返却要請の連絡が来たりしないの?」

と聞いたら、

友人「さあ、まだそこまでは聞いてないけど。いつも仲良し三人組で行動しているからおなじ穴のムジナと思われるよねえ」 

 

★友人によると「姉の友達は若い頃に商売を始めた頃は夫婦でリヤカー引くようなところからスタートして

今はケリーパッグを何個も持つような成功者なんだけど、お金に苦労したからいろいろ細かいのよ。

かといって、ホテルの備品を持って帰っていいわけがない。

姉ともう一人の友人が注意しても『ええから、ええから』と聞かないの」とのこと

 

★彼女のお姉さんとその人との仲良し度合いがよくわかりませんが、

「テレビで『シャンプーやリンスなどはともかく、タオルやらバスローブなどは持ち帰ったらいけない』と言っていたよ」

という形で 注意したらいいんじゃないの」と申しましたら

「そうね。姉にそう言うね」

ということで

 

今朝の記事を読むまで この話をすっかり忘れていました

あれからどうなったのでしょう\(◎o◎)/