皆さま こんにちは

 

★能登地震から今日で3週間

復旧作業が進まず、発災時とほとんど状況が変わってない被災地域もあるようで 

そういう映像を見ると心が締め付けられるようで、とても苦しい気分に陥ってしまいます

この話を同年の友人にしたら、

「共感疲労ね」

と言われました(◎_◎;)

 

悲惨なニュースを聞いて気分が落ち込んでしまったり、相手の気持ちに寄り添いすぎて気疲れしてしまったりすることを「共感疲労」と呼ぶのだそうです

「気になるのは誰しもだけど、被災地のニュース映像ばかり見ないことよ」

「被災地ニュース映像ばかり見ているわけじゃないけどね……」(T_T)

 

★彼女の言うように共感疲労かなとも思いますが、

年齢的なことも関係しているのではと感じています

 

以下の記事

FNNプライムオンライン

13年前 津波で両親を失った6歳の少年 “二十歳のつどい”に参加 育ててくれた祖母に感謝のメッセージ【岩手発】

 

二十歳のつどいを前に6歳のときから育ててくれた祖母へ感謝を伝える。

  (一部抜粋)

及川晴翔さん「あすで私、成人式ですよ」

祖母・五百子さん「おめでとう」

及川晴翔さん「ばあさんのおかげです。たくさん迷惑かけてきたけど、いつもありがとうね。稼ぐようになったら何か買ってやるから」

 ↑

ここで感極まって泣いてしまいました

東日本大震災で命を落とされたお父さんお母さんば 天国からどんな気持ちで我が子の成長を見てきたことでしょう

優しい良い子に育って、よかったです

 

★近頃は何かあるたび、すぐに涙が溢れます 今月末に古希を迎えるせいかもしれません

みんな、みんな、平和で幸せでありますように<(_ _)>