既に夕刻になっていますか、外はまだ蒸し暑い(>_<)

しかも当地は昼過ぎに雷を伴う豪雨にみまわれ、ちょうど外出中だった私は命の危険を感じたほどでした 

 

★前回のブログにて触れましたように、

目下、数日おきに歯科医院に参りまして前歯の治療を続けています

今思ってもどういう転び方をしたのか見当が付きません

周囲の誰もが異口同音に、

「高齢者なんだから、家の中でも過信せず気を付けてね」

と心配してくれるのは有難いのですが、

今更ながら、「高齢者」という言葉がずしんと胸に響きます

 

★昨日のこと、馴染みの美容室に白髪染めに参りましたら

「今月早い目に来てくれてよかったです。

来週から偏平足の手術で入院しますので、リハビリ期間を含めて九月まで閉めることにしているんです」

とのこと

「偏平足で手術? そんなのがあるの?」

偏平足用のシューズとか聞いたことはありますが、偏平足の手術なんて初耳です

「それが、あるんですよ」 (+_+)

 

私より二歳年長の彼女は新型コロナでグッと客数が減った際に、それまで借りていた市立図書館横のテナントを解約して自宅の小さな庭を改装し

「鏡台・洗髪台それぞれ一つ・お客は一日一人」と定めたささやかな美容室を開いています

多少霊感がある人でこれまでの不思議体験を伺うのが楽しみで、

場所的には図書館横よりやや遠いのですが、他店に替えようとは思っていません

 

「年とともに筋力が低下して足裏にあるアーチ状のくぼみが地面と接するようになって、痛いんですよ。

放っておくと膝や腰にも影響するから、今のうちに手術に踏み切ることにしました」

こうした加齢による扁平足はおデブになればなるほど扁平足リスクが高まるのだそうです

「あらま、私もその危険があるかしら」

「無きにしも非ずだから、気を付けてダイエットを心掛けてください」

「そうするわ」

目は泊内障になって眼科から処方された点眼液以外にアワビ漢方薬を飲んでいる私、

しかも歯は治療中(この際、悪いところはすべて治そうと思っています)

これ以上 どこにもガタがこないように彼女のアドバイスに従って 少しまじめに体重を落とそうと決意した私でした

 

加齢はともかく 肥満は自ら善処しないといけませんね

「どうする家康」ならぬ、「どうする肥満対策」

 

なかなか続かないダイエット、いいお知恵があれば教えてください(*^o^)/\(^-^*)