ぽかぽかとお花見シーズンですね 

皆さま お元気でございますか

 

つい先日、私より九つ年上の一人暮らしの愛媛在住の友人から

「なんと、『還付金が戻りますから、通帳番号をお知らせください』と電話があったのよ」

と知らせてきました

「もちろん、即座に『関係ないです』とサッと切ったけど、

まさか、うちに掛かってくるなんて」

と、友人も「うっかり受話器を取ったのがまずかった」と反省しきりで 

しかも、

彼女の場合はその数日前にも 不快なことがあったといいます

外から戻ってきて十分もしないうちに「ごめんください」と若い男性の声がして、

(古い田舎の家なのでインターホンをつけておらず、前庭に車を止めてすぐのところが玄関引き戸になっていて)彼女が声を無視していたら、

「ごめんください、ごめんください」と声を張り上げるだけでなく、どんどんと戸をたたき続けるので

仕方なく「なんでしょうか」と引き戸越しに尋ねたところ

「不用品があれば、買い取らせてもらいます」

とのこと  (+_+)

「結構です、今度こんな訪問をしたら警察を呼びますよ」

と撃退したそうですが、彼女いわく

「外から戻ったのを確認しているから、ああして大声を張り上げてこちらが根負けするのを待ったのよ。

不用品を買い取りますといって家の中に入って、間取りなどを確かめて後から押し込み強盗するケースもあると聞いたわ」

とプリプリ

当然、警察に届けたそうで

「パトロールを強化しますが、相手がわからない場合は絶対に鍵を開けないように」と言われたそうです

「周囲が田んぼと畑だけのこんな田舎でさえ、そうした妙な人が出没する世の中になったのか・・・」

嘆く友に、

「警察だけに頼らず、自己防衛はすべきだから一刻も早くインターホンはつけなさいよ」と進言しておきましたが

親しい友人がこんな目にあったと知って、

もはや性善説ではやってられない、せちがらい世の中になったものだと痛感いたしました

ほんと、怖いですよね(T_T)