急に冷え込んでまいりました
皆さま、お元気ですか(^-^)

☆今朝のヤフー天気予報によりますと
「各地で初雪 今週は真冬の寒さ 日本海側で大雪おそれ」
だそうです
コロナだけでなく風邪・インフルエンザ等々、よほど気を付けないといけません

☆さて、
今年も残り二週間ほど、この時期になりますと
新年度の手帳を開いてまっさきに両親の命日、愛犬たちの命日を書き込むのがいつもの習慣なのですが、
近年は
(自分の命日は何月何日かなあ――)
ふと考えます
桜のきれいな春と希望しておりますが
西行法師のようにうまく行くはずもなし、神様にお任せですね(*^ー^)ノ

平安時代の歌人西行法師は
 願わくは 花の下にて 
 春死なん その如月の望月のころ
と詠んで
その通りに春に亡くなったわけですから、すごい!

☆先日、今年後期高齢者の仲間入りした友人から久しぶりに電話がかかってきました
友人「あなたも知っている○〇さん、今年で92歳になるんだけどちょっと認知症の傾向が出てきてるらしいわ。
テレビで『さあ、今すぐ0120 ××× ××× へお電話ください』と聞くとすぐに電話してくだらぬ注文をするので、
娘さんが届いた端から返品しているそうなの。
でも、すぐに自分が注文したことも娘さんが返品したことも忘れるから
親子喧嘩にはならないみたいよ。
90過ぎたらあんなになるのかしらねえ。ボケずに死にたいわねえ……」
と、いつになくしんみり

自分の命日がわからないように、
ボケるか否かは 実際になってみないとわかりません
そう申しますと、
頭の切り替えの早い友人は
「そうだわね。
とりあえず、十五日から受付の年賀状を作成しましょうか」
と、元気になって電話を切りました。

さあ、私も2021年度の年賀状に取りかかりましょう
来年は丑年
コロナを克服し、皆が安心して暮らせますように(*^o^)/\(^-^*)