皆さま、おはようございます
今日11月1日から偽造対策を強化した新しい500円硬貨が発行となったのをご存じでしたか?
私は毎朝八時から聴いているラジオ番組で知りました。
500円硬貨のデザイン変更は2000年以来、21年ぶりなのだそうです

☆さて、
一夜明けまして、衆議院議員選挙開票結果が出そろいましたね
自民党が絶対安定多数を確保しました
それにしても、石原伸晃さんの落選は意外でした\(◎o◎)/

石原慎太郎のお父さん石原潔さんが愛媛県出身ということ、
慎太郎さんの奥さんが36歳で慶応法学部政治学科に入ってきた時の同期生ということで、
石原兄弟の選挙結果に関心を持っておりました
苦戦が伝えられてはいましたが、選挙区で落ちても比例で復活するだろうと思っていましたから ちょっと驚きました(実際、弟の宏高さんはご自身の小選挙区で松原仁さんに敗れましたが、比例復活しました)

ということは
惜敗率の高い人から比例名簿の上に名前が来るようになっていますから、伸晃さんは弟さんより下の位置だったんですね

惜敗率とは
  ⇂
小選挙区選挙において当選者の得票数の何%を獲得したかを示すもの
惜敗率(%)=落選者の得票数÷当選者の得票数×100

☆以前、父親の石原慎太郎さんが作家から政治家に華麗なる転身を果たして活躍している頃「石原慎太郎が生きている間は 石原兄弟が落選することはない」とまで言い切った人がいましたが、
慎太郎さんが政界引退されてだいぶ時間が経過していることで 影響力が薄れてしまったのでしょうか。今回の結果を受け止めて、次回の選挙で雪辱を果たしてほしいものです

出た結果と言えば、
小室圭さんも7月にうけた弁護士試験、大概の予想に反して不合格でしたね
2月には合格して、眞子さんを安心せてあげていただきたいと願っています(^-^)v

選挙も試験も、やってみないとわかりませんね