皆さま、おはようございます(^-^)
弥生三月、いよいよ春の本格的な到来ですね

☆今朝のラジオで「金髪、つけまつ毛、ヒョウ柄の十二単のお雛様が売りに出されて既に300セット売れたそうです」と言っていましたが、
へええと呆れるしかありません。一体、どんな人が買うのでしょうか

☆現在、ロシアがウクライナに侵攻して大変な事態になっています
「プーチンは3年前から別人のようになって人の話を聞かなくなった。精神の病気ではないか」云々、ネットにはいろいろ流れているようです
仮に精神に異常をきたしているとしたら『気違いに刃物』という言葉があるように、理性というブレーキが利かなくなっているわけですからこんな怖いことはありません
一刻も早く停戦して、これ以上の犠牲者を出さないで!!と願うしかありません

☆さて、先日のこと
外見は確実に10歳以上若く見えるものの実際には70を超えている友人が
「運転免許の更新に行くと”71歳を超えている”という理由で3年免許しかくれなかったのよ」
と、憤懣やるかたない口調で電話してきました 
彼女の言い分は「高齢者といっても各人各様で、私など目も耳も足も達者なんだから一律にしないでほしい」というものです(`へ´*)ノ

私も来年年明け早々更新時期がやって来ますが(私の場合は年齢で引っかかることはないにしても、以前のブログに書いたように加齢による白内障と言われて毎月定期検診を受けている次第で、どうなるかなあと案じています)
以前、北方健三さんが五木寛之さんとの対談番組の中で「僕は65歳で車の免許返納しました」と話されていました
いつまでも未練を持たないで返納したほうがいいのかもしれませんね……(-_-;)