「暑い!」としか言いようがない毎日ですが、皆様お元気ですか(^-^)

冷たいものを食べたり飲んだりすると歯がしみる知覚過敏の症状があらわれて、先月から歯科医院に通い始めた私ですが、
今日8月1日は「歯が命の日」なのだそうです。確かに、歯が悪いと気分が滅入りますよね~

☆さて、一昨日のこと
群馬の友人から
「講談師神田伯山さんの公演延期ということを会場に行って初めて知って、いま家に戻ってきたの。ご本人はコロナ感染者ではないけど、濃厚接触者ということで10月まで延期になった」
と、知らせてきました

そう言えば、大阪松竹座で催された七月大歌舞伎で
私は7月14日、昼の部の
『八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし)嫗山姥(こもちやまんば)』
『浮かれ心中』
を観てまいりましたが
「浮かれ心中」の最後で中村勘九郎さんが大きなネズミのぬいぐるみにまたがって宙乗りを披露した際に
「私はネズミだが、今ごろ澤瀉屋(おもだかや)さんは馬にまたがっているんだろうなあ」
と言う場面があり、
そうか、東京の歌舞伎座でも七月大歌舞伎をやってるんだと気付いたわけですが
ほどなくして
“歌舞伎座「七月大歌舞伎」第一部の舞台関係者複数名に新型コロナウイルス感染症「陽性」が確認されたので 7月23日(土)以降 全公演中止”
という発表があったので、
へええっと驚いたのも記憶に新しいです\(◎o◎)/

☆新型コロナ感染者の急増ニュースを見聞きするたび、終息する日がくるんだろうかと不安になりますが、
今までどおり「マスク・うがい・手洗い」を励行して頑張りたいと思います