こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます<(_ _*)> 

私の年代だと知っている人もいるかな。
バスルームから愛を込めて
大学時代に流行った山下久美子さんの曲のタイトル
普段、ゆっくり浸かることのできないお風呂。
今日は、私ひとりなので、のぼせるまで、音楽をかけて
のんびりします。

いつもは、リングフィットアドベンチャーをしてから
お風呂ですが、息子がスイッチを持って行っているので
私は、なんと息子が出かける前に
やりながら、i-phoneで録画。
録画した動画をアップルテレビにミラーリングして、
リングだけ使って、エア リングフィットしてます笑い泣き
始めてから、まだ1日も休んでません照れ
東京都民なのにムキー
と怒られるかもしれないけれど、
私たち、100%自分のお金で動いてます。
私たちもきちんと納税しているんですけどねぐすん
感染防止対策は、万全にしています。

1号は、実家へ。
2号は、中高時代の友だちとお喋りに。
3号は、中高時代の友だちと友だちの家へ。
みんな熱も咳もその他の症状もありません。
無症状患者もいるので、罹っていないとは言いません。
たとえ、出発前にPCR検査をしたとしても、
向かう途中で感染することもあります。

そもそもこんなに症状が出ている感染者がいっぱいいる中
どうやって、どこでかかったか、言えるのでしょう。
ウイルスに名前でも付いていたのでしょうかニヤリ
移した移されたとか、バカバカしいと思いませんか?

数日前、テレビを騒がせたニュース。
どこを探しても見つかりません。
つまり、圧力がかかったと言うことなのでしょう。
私もそのニュースについては、激怒していたので
消してくれて良かったと思います。
某都道府県知事さんの堂々と各社の商品を並べての
会見もそうですが、もう少しその報道が誰かの財産を
無くしてしまったり、仕事を奪ってしまうこともあるんです。
何も考えない発言、報道はやめて欲しいと願います。

差別は人の心の中にあります。
それは、長い年月かけて作ってきたものや
他人からの入れ知恵で付いたものもあります。

私もしっかりと日本人のとても悪い例でした。
よく子供たちから「ファッキン レイシスト炎
と叱られていました。
今は、その間違いを残りの生涯をかけて、少しずつですが
取り除いていきたいと思います。

嫌いは心の中に。
他国の方は、私たちと違いとても賢いです。
私たちが気軽に口にする心ない悪口を黙って聞いてます。

ここから下は、暗い話になります。
私は、無宗教、右でも左でもありません。
そして、何も出来ないちっぽけな人間なので
自分自身を変えることしか出来ません。
まだ変わったとは言えませんが変わりたいと願っています。

戦後75年の今年
もう戦争を経験された方が少なくなっています。
私もやっと一昨年から、父に会う度に、そっと
戦争当時の話を聞くようにしています。
第二次世界大戦は、1939年9月から1945年9月
日本では、8月15日ですが。
父は、8歳の時に始まり、14歳で終戦を迎えています。
終戦前々日に14歳になったため、少年兵にならずにすみました。
5人兄弟で1人だけ戦争に行ったそうですが、話し始めて
父が泣き出したので、軽くしか聞けませんでした。
「あの時、本当に可哀想だった」
そう言い、しゃくりあげてしまったので。
兄が戦地から戻り、しばらく鬱状態だったようです。
何度も叫んで飛び起きたと。
見張り台に立たされて、
「どうか自分に弾が当たりますように」
と祈ったそうです。
それほど上官からのいじめは酷く、死にたいと願っていたと。
戦争は、確かに国の上の人が始めます。
けれど、ひとりで始められるわけではありません。

そんな話を聞いてから、昨年とポーランドを訪れました。
差別が何を生んだのか。
私たちの国、日本もこの戦争ではドイツ側ドイツでした。
ヨーロッパでは、ここで何が行われているか
脱走した人たちから聞いて知っていたと。
目と耳を塞ぎ口を閉ざして、多くの罪のない人々が
虫を殺す殺虫剤で虫ケラとして、命を落としました。