今日、ちょっとしたことがあって、

この記事を書くことにしました。



息子は3ヶ月と少し入院していたので、

自宅での子育てが始まったのは息子が退院してからでした。


私は妊娠前からパニックの症状があって、

妊娠中は鬱を発症し、もともとメンタルが不安定になりやすいのもあって、

育児は常に心身ともにギリギリだと感じていました。



そんな私にとって、

まさにスタースター

助けていただいたのが


ファミリーサポートの制度です

息子が退院して3ヶ月になる前に登録しました。

今(2歳)もずっとお世話になっています。


週に2日×2時間、自宅で息子のお世話をしていただいていました。

(今は減っています)


市町村によって詳細は少しずつ違うようですが、

生後3ヶ月の赤ちゃんからお手伝いいただけると思います。


しんどいお母さん、ぜひぜひ、問い合わせでみてください。








私の場合は精神科通院中だったので、

市の家事支援も受けられるように手続きをしました

結局、お願いをしませんでしたが、

そのような制度もあると思います


保健師さんや市町村の「子育て支援」に問い合わせされたらご紹介くださると思います



その他に訪問看護さんにも来ていただいていました

それも保健師さんに相談できると思います




妊娠中は育児がとても不安でした

けれど実際の育児は、本当に本当にたくさんの方に助けていただくことができて、

育児支援の制度もたくさんありました。


どうか必要な方が必要な情報と支援を受け取れますように


私も情報も支援も必要としていますおやすみ