電車の広告を見て、考え込みました。


「あなたが変えたいと思っている現代の常識を一つ挙げ、その常識を捨てたときにどのような変化が起こると思うか、あなたの考えを二百字以内で書きなさい。」


まず私が思いついたのは、
「年賀状の習慣をやめたい」。

これには、夫のひとが反対を表明。
国語の入試問題なら、回答としては
好ましくない、ふさわしくないのでは?と。

うーむ、なるほど。
そうか。


夫の回答は
「算数の試験の時に、計算機を使ってはいけないという常識を変えたい」。

えっ?

自分に起こる変化としては
「計算力が落ちる」。

えぇっ??


夫の狙いは「読む人の意表を突く
ことらしく、
いつもその観点で、各種作文に
取り組んできたんだそうな。


ビックリしました〜びっくり
そんな観点で物事を考えたことは
未だかつてなかったなぁ。


これは
2020年のフェリス女学院中学校の
入試問題らしいのですが、

受験生の皆さんがどんな回答をしたのか、
ちょっと知りたいですねニコニコ