6月6日は、

スウェーデンの建国記念日でした。

 

Facebookでストリーム配信が行われていて

ちょこちょこ見ていました。

 

 

スウェーデンに住む一般国民や

外国から来た方、

 

スウェーデン出身だけれども、

今は外国に住む方、

 

公人・私人・それに

ロイヤルファミリーの方まで、

 

次々にメッセージを寄せ、

シンガーの方は歌ったり、

料理研究家の方は料理を作ったり、

 

ロイヤルファミリーの

ヴィクトリア皇太子は

王宮ガイドツアーをしてくださったり、

 

いろんな形でこの日を

お祝いしていました。

 

 

ヴィクトリア皇太子の

王宮ガイドツアーは

5回にわたって配信されていました。

 

 

建国を、

こんなに大勢の方たちで一緒に、

純粋な気持ちでお祝いできるって

素敵なことですよね。

 

2018年8月

スウェーデン・ヴァックスホルムにて。

 

スウェーデンの国旗は

青と黄色で彩られていて、

 

この2色セットを見ると

「あ、スウェーデンカラー!」と

思ってしまうわけですが、

 

初めてスウェーデンに行ったときに、

電車やバスなど公共の乗り物の内装が

この青と黄色だったことに

驚きました。

 

2018年8月、

ストックホルムから郊外へのバスで。

 

スウェーデンの方たちにとって

青と黄色といえば私たち!

みたいな自負が

おありなんだろうな。

 

 

さて、ロイヤルファミリーの皆様も

それぞれのお住いの場所で

国旗を掲揚されていたようです。

 

公式インスタグラムの

ストーリーズで見ることができました。

 

残念ながらIGTVには

保存されていないみたいです。

 

Pelle T Nilssonさん撮影の

カールグスタフ国王とシルヴィア王妃。

この日、王室から

メダルを授与するひとが発表されたそう。

 

グスタフ国王からは

この困難な状況下での

現状に対するメッセージも発信されたようです。

 

Linda Broströmさん撮影の

エステル王女とオスカル王子。

 

またもや可愛すぎでたまりませんラブ

 

ヴィクトリア皇太子一家の

お写真は

ずっとLinda Broströmさんが

担当されているように思うんですけど、

 

信頼関係があっての

この笑顔なんだろうな。

 

 

エステル王女とオスカル王子の笑顔に

いつもハッピーにしてもらっていますハート

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございますピンク薔薇