虎屋栗蒸羊羹をいただきました。

これ、9月から11月の限定商品なんですって。

 

国産の新栗のみを使用している、こだわりの逸品。

 

 

虎屋のホームページを見てみたら、

初出年代 明治42年(1909年)とあって...ポーン

 

賞味期限が3週間と短いのも、

練り羊羹とは違いますね。

 

 

開けてみると、

大きめにカットされた栗がそこここに!

 

 

食べてみると、

甘さがおさえられて

栗本来の甘みが際立ちます。

 

 

蒸羊羹っていうと、

素朴なイメージがありますけど、

 

歴史を誇る老舗・虎屋の作る蒸羊羹

素朴というよりは、シンプル、と言うのが

ピッタリくる気がしました。

 

 

季節ならではの老舗の和菓子、

いまの季節をお祝いしているような気分になって、

思いのほかハッピーになりましたよ~ラブ

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたピンク薔薇