今週の『世界ふしぎ発見!』

デンマークが舞台だそうですハート

 

題して

 

『ヒュッゲってなに?

デンマークが世界一幸せな理由』

 

 

 

ミステリーハンター・坂本三佳さんが
今世界的に流行している言葉

「ヒュッゲ」を探る!

 

 

...のだそうです。

 

 

『ヒュッゲ』という言葉、

世界的に流行しているんですねポーン

 

 

居心地が良い時間とか空間、のような意味だと

思うんですが、

 

これってたぶん、ドイツ語の

『ゲミュートリッヒカイト(Gemütlichkeit)』と同じ。

 

 

でも、ドイツ語圏が注目されるのではなく

デンマーク(北欧全般)が注目されていることに

今のブームの意味があるような。

 

 

これは北欧好きには見逃せない内容!!

 

 

北欧全般大好きなんですが、特に

デンマーク好きすぎて

国旗見るだけでもニマニマしちゃう私は、

ぜひリアルタイムで見たいと思いますラブ

 

 

11月25日(土)21:00~

TBS『日立・世界ふしぎ発見!』

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

余談ですが...

 

 

宙組公演『神々の土地』に出てきた

すっしーさん(寿つかささん)演じた

ロシア

マリア・フョードロヴナ皇太后は、

 

もともとデンマーク出身の王女様で、

いまの君主・マルグレーテ二世

血縁関係にあります。

 

マルグレーテ二世のひいおじいちゃんが、

マリア皇太后のお兄さんなんですね。

 

 

 

でね、舞台上のマリア皇太后

しょっちゅう煙草を吸っていましたが

(実際のマリアもそうだったらしい)、

 

今のマルグレーテ二世

ヘビースモーカーなんですって。

 

 

御年77歳、美しく聡明で、かつ気さくな方だそうで。

 

写真や映像でお見かけするといつも満面の笑みで、

本当にステキな方だなぁと。

 

ふふふ、何を隠そう大ファンで~すラブラブ

 

 

 

 

デンマーク王室のサイトよりお借りしました)

 

 

君主・マルグレーテ二世の存在は、

デンマークが世界一幸せな理由の

ひとつかもしれないなぁと、本気で思いますハート

 

 

ちなみに私、先日来日した

メアリー皇太子妃も大好きで~すニコニコ

 

 

かつて私、オーストラリアで

ホームステイをしたことがあって、

 

タスマニア出身というところも、

勝手に親近感を感じてますラブラブ

 

 

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました花束