1ヶ月ぶりくらいのブログ更新になってしまいました


9月に入っても今年の暑さはなかなかでしたね


夏が好きな僕にとっては嬉しいことだったけど、10月に入っていよいよ秋らしくなってきました




さて9月、振り返ると色々なライブがありました


まずは9/5渋谷ReX


ReXさんはステージの背面と側面に映像が出たりロゴが出たりするのがとても好きで、リハーサル中とか今どんな映像が出てるんだろうって何度も振り返っちゃいます


OLD CIRCUS主催で仲良いバンドも初対バンのバンドもいてたくさん刺激をもらいました。「日食」始まりもすごく良かったしライブ楽しかったな









9/11渋谷PLEASURE PLEASURE


Kraのサポート参加でした。しかし22周年は凄いなあ。今回初めて聴いたり演奏する曲も結構あって22年の楽曲の層の厚みも感じたし、メンバーとスタッフのチームワークの良さも感じたりしてました


景夕くん結良くんとはKraの結成の頃から僕の前やっていたバンドで対バンもよくしていたし、まるっと22年の付き合いですね


22周年ということで今回のライブは22曲あって曲数聞いた時はすこし震えたけど笑 とにかく楽しかったしステージで一緒にお祝いできて嬉しかったです!

禎くん、そして幼馴染なまいっちょともまた一緒にステージに立てたのも嬉しかった!











9/16秩父ミューズパーク


野外フェスバグサミにてKiDサポート参加でした!


KiDはR指定のギタリスト楓くんのソロプロジェクト


今回初参加ということで楽曲のカッコ良さを自分なりにどう表現しようかというのを考えたり、一度ライブも観に行って、サポート参加している緩菜ちゃんに話を聞いたりしつつ、、自分なりのKiDのドラムを演奏できたかな!


自分以外のサポートメンバーもみんな素敵なミュージシャンで 、KiDの音楽を楽しみながら熱くて素敵なライブでした。秩父の空気も良かったし知り合いもたくさんいて一日楽しかったな!


主催のBugLugさんとは10月、11月と対バン楽しみ!










9/17渋谷TOKIO TOKYO


この日はソロアーティストのMIOさんのワンマンライブ


こちらも初参加でした。打ち込みサウンドの楽曲が多かったのでライブでの表現をどうするか楽器陣で相談しながら結構試行錯誤しました


最終的にドラム周りは電子ドラムとリアルシンバルのハイブリッドなドラムセットが完成して、とても新しい音楽体験となりました






ヴォーカル、キーボード、ギター、ドラム、サックス、コーラスと編成的にも面白くてライブもとても楽しかったです


衣装はスタイリストさんが用意してくださったものを着用したんですが、普段ほとんど真っ黒な桐からすると真逆なサイバー感、、!







9/21巣鴨獅子王


2ヶ月ぶりの雨音の旋律


カバー曲とオリジナル曲をどちらもマイペースに楽しんでいるバンドです


この日は新曲を2曲披露しました。雨音の旋律は曲ができてからライブで演奏するまでのテンポ感が早くて、現時点での完成系ができたらまずはライブでやってみてその感触からまたアレンジしてっていうのがよくありますね


カバー曲も初披露曲3曲ほどあったりでメンバーの思い入れのある曲とかも色々やれて今回も楽しかったなあ


次回は10/16巣鴨獅子王にて3470.momとのツーマンライブ!








9/23池袋EDGE


EDGE主催の森羅万象


この日の対バンも仲良いバンドさんも多かったり初対バンのバンドもいたりで楽しくも良い刺激ももらいました


少し久しぶりだった一曲目の「カラ」気持ちよかったな


この日のライブまでたまたまサポートとか個人的なライブ活動が続いていて、heidi.のホーム感をすごく感じましたね。17年一緒にやってるメンバーの安心感。思いっきりheidi.のライブを楽しみました!






9/27高田馬場CLUB PHASE


この日は桐のバースデーライブということで、セットリストを僕が決めたり撮影会を実施してみたり


いつもとは一味違うheidi.のライブになっていたかな


楽曲的には「谺」「フラッシュバック」「衝動」「願望」このあたりは結構久しぶりでしたね


ライブの始まりはドラムソロ的なこともしたね。僕がドラムソロをやる場合テクニックで魅せる、というよりは構成で楽しんでもらえるようにって考えることが多いんだけど


ひとつの試みとして成功したかなと思いつつ、実際やってみたらもっとこうできた!とかこうしたい!が出てきてまだまだこれからだなって思いました。またこんな機会があればチャレンジしたいな


そういえばメンバーからのサプライズケーキのタイミングが「泡沫」曲中のブレイクしたタイミングだったのはなかなか面白かったな


ライブききてくれて直接、そしてSNSなどを通じてお祝いしてくれたみんなありがとう!




せっかくだから見た目も何かいつもと違う要素を入れてみようと思ってこの日は襟足長くしてみました。ご機嫌なカラーリングです







9/30池袋EDGE


9月ラストのライブ。この日は珀くんのバースデーイベントということで思いっきりお祝いして来ました!


heidi.とYUINAソロでの参加どちらもめちゃ楽しかったなあ


あらためて同じ誕生日な珀くんお誕生日おめでとう!また来月YUINAソロサポートでのご一緒よろしくね!


YUINA 
10/14@吉祥寺SHUFFLE Yetiとのツーマン






・・・一気に1ヶ月を振り返ったので過去一長いブログになった気がする


振り返ってみて9月のライブは本当にたくさんの刺激と価値のある経験ばかりでした


たくさんの人や音楽と関わったことで、あらためてheidi.の良さを感じたりもしたよ


あらためて9月のライブ遊びに来てくれたみんなありがとう!


10月は義彦バースデーライブがあったり、楽しみなライブがたくさん!