こんばんちわ。依田です。



前回の記事で書いたホテルの面接、弄られた甲斐あってか無事通過しました。

通過した後に就活サイトでその時の面接の感想を他の就活生が書いていました。

『圧迫面接に感じました…』

…えっ??

自分はそんな風に感じなかったのですが、感じ方は人それぞれなんでしょうね。

必要以上に弄られたのは圧迫では無かったと信じてる。



そして先週ようやくそこの最終面接がありました。

社長と一対一の面接。

『少しでもお互いのことを知って、その上でお互い求めてるものが合致出来るように』と言われ、私の志望動機を聞いた後は色々な話をしました。

私からの質問も、結構下らないものも社長の考えも交えながら詳しく話してくれたり。

私がこうしたいと思ったことを素直に話してみたり。

社長の考えは共感するところも多く、話を聞いていてなかなか面白かったです。

私もここまで来たら自分のこと、自分が感じていることを全て話したいと思い、上手く話そうと思わずにありのままを出してきました。

質問にしっかり答えられた訳じゃないし、詰まったり身振り手振りが大きかったりしたし、ただ一生懸命に話はしたつもりでした。

それが幸か不幸か、『もしうちで内定が出た後も色々な会社に行って、自分が一番納得したところに行って欲しい、それがうちなら嬉しい』と言われて面接は終わりました。

その前にどのような業種を受けてるのか聞かれ、外食と答えたところ、向いてると言われたので遠回しにホテル業界は向いてないと言われたのかと思い、この社長の言葉もどう取っていいか分からず困りました。

面接が終わり昨日、やっと内定のメールが届きました。

初の内定が出たことで今までの切羽詰まった気持ちは少しやわらぎました。

まだ就活は続けますが、自信が持てた気はします。
 
 
こんばんにちわ。依田です。

最近は今まで受けてきたところがことごとくお祈りされて凹んでいました。

という訳で今更ながら説明会を組み込んでいるところです。



そんな中で、唯一初期当たりから受けているホテルに昨日面接に行ってきました。

3月末の記事に書いたホテルなんですが、面接当日。

これでもかってくらい霧 が す ご い。

誇張でも何でもなく10m先が全く見えないくらいに霧深く、その中を免許取って3ヶ月の私が運転するという何とも命知らずな状況に。

2回程前が見えなくてガードレールに車突っ込んで崖から落ちるところでした。



そんな風に命からがら到着し、面接は部門長2人の個人面接。

色々考えた結果、眼鏡がずり下がる(レンズが分厚く重い&鼻が低いので)ため、裸眼で行こうという結果に至りました。

待ち時間中に。

コンタクトがあれば良かったんですが生憎切らしていて、裸眼0.004のド近眼のまま気合いで臨んでみました。

結果は、予想以上の好評。

履歴書が眼鏡だったこともあって、それと見比べられて非常に褒められました。

表情がよく見える、と。

仕舞いにはこれでギャップを狙う作戦だったのかと部門長2人に問い詰められました。

また、終始『楽しそうだね~』とか『気合いがスゴいね!』とかいじられました…(笑)

楽しそうなのはサービス業の面接なので常日頃×1.5倍の笑顔でいたからで、気合いがスゴいのは…何でですかね?

そんな感じで高評価を頂いて終わることが出来ました。

ただ、『会社に入ったらまずやりたい仕事は?』『どんな人間に将来なりたいと思う?』という質問に、用意した答えを完璧に忘れて曖昧に答えてしまったのが痛かったかなぁ…

後は理系ならよく聞かれるであろう『何で院に行かずに就活?』の質問を忘れていて、『早く働きたいからです!』と馬鹿丸出しな回答をしてしまいました。

反省。

しかも裸眼で挑んだせいで、面接官の顔が見えず、目を細めるわけにもいかないので、どんな顔で質問されていたのか分からずじまいでした。

終始苦笑とかだったらどうしよう…



とにもかくにもこれでやりきったので、後は今週末の結果を待つばかりです。

手応えがある時程怖いってよく言いますもんねー。

勝って兜の緒を締めよ、の精神でいることにします。



今週末は外食説明会ー。
 
こんにちばんわ。依田です。



東京、桜満開宣言出ましたね。

丁度先週から東京にいたので、ふらりと街を散歩してみたら至る所で咲き誇る桜を見ることが出来ました。

桜の木って不思議ですよね。

あんな真っ黒な幹の木からどうしてあんなに淡い儚げな花が咲くのでしょうか。

春以外の季節は皆の目にとまらず、ただひっそりとあるだけで誰にも気づかれないのに、春になれば皆が立ち止まって感嘆の声を上げる。

逞しさと繊細さを併せ持った姿が、どこか日本人を象徴している気がします。

いつもは目に留まらないかもしれない、けれども花開く時は誰よりも素晴らしい、そんな人は桜のように美しいのだと思います。





と、まあ感傷に浸ってみたところで、春ですね。

うちの地元はどうせ桜が満開になるのは4月の中頃~終わりにかけてなので、早めに桜を見れたお得感にテンション上がってます。

水曜日には雨らしいので、お花見シーズンは明日までらしいですね。

本当に儚い…!



来年の桜はどこで見ることになるのかな、と毎年思います。

その時は新社会人だと胸を張って言えればいいですね。






ブログランキング登録してみました。良かったらポチリ!



人気ブログランキングへ