組み立て始めました | へいちゃんねる

へいちゃんねる

2019年4月に退職して自営業

どもです。

 

飲食店の収納ですが 今日から組み立て開始です。

 

プレスから出したフラッシュ材をカットして

組み立て。

 

これは 下側 3台あります。

この後 外部に厚み合わせのポリ板貼って 小口を仕上げればOK

 

この上に乗る部分は 内部に可動棚が付くのですが

棚柱は埋込。 なので始めに溝突いておきます。

ラワン素地です。

 

明日で大体終わるかな??

 

同時進行でテーブル天板も進めてました。

裏側のポリ板貼って プレスの中です。

 

 

そうそう 孟宗竹のタケノコ 出始めました。

早い! 毎年 5月の連休頃に出るのですが 今年は早いです。

しかも 夕べ雨降って 今日気温が上がったので 明日・明後日には

また ドンドン出てくると思います。ご近所さんにもまわさないとw

 

うちでは アク抜きした後塩漬けにして保管しています。

ビニールの袋に塩と適当に切ったタケノコを交互に入れて 良く振って

塩とタケノコを絡めてから空気を抜いて縛ってバケツに入れて重石をして

床下収納に入れています。

意外に腐る事はありません。1年は大丈夫です。

水分が出て白く濁り 味噌のような匂いがしますが 大丈夫です。

自分は気になっちゃうので その水分を捨ててまた空気を抜いて保管してますが・・・