今日喫煙所で会社の後輩が確定拠出年金のレポートを見せてくて含み益が10%出ていたんだけど銘柄が元本保証の定期預金を選んでいた。

若いのに勝負しないんだなって聞いたら、「老後に金残すやつなのに減るのは嫌じゃ無いですか」と言われ、堅実だった。


私は確定拠出年金に切り替わる時に一時金もらって車買ったからDCはやってないんだけど代わりにiDeCoはやってる


SP500にフルベット。といってもインデックスだから私も人のことを言えたわけじゃ無いけど元本保証はない。


今はアメリカが好調だから20%ぐらい含み益あるけど取り崩す時にどうなってるかが大事だから大喜びもできないけど、iDeCoやってることは黙っていた。


会社で投資の話はしないほうが良いとYouTubeで言ってたから教えを守っているのだけれども、言いたくなる時もあるから困りもんだ。なるべくお金のことは人に話さないほうが良いのが鉄則ではあるのは良くわかる。相手がいくら持ってるかはわからないし、自分より持ってるのわかると貸してくれと言われても、たまったもんじゃない。


後輩がNISA始めようかななんて言ってたけど、やりたくてもやれないやつからしてみたら妬みの対象になって関係がギクシャクしかねないからって会社じゃやめてくれと教えてやった。余計なお世話だったかもしれんが釘を刺すのも大事だろう。


実は私もNISAやってるけど、聞かれても本当のことは言ってない。

住宅ローン組む時に銀行に勧められてやってるだけでよくわからんとこたえてる。


5年ぐらいたったら成果を書いてみるかもしれないけど