2月も半ばを過ぎ。
過ぎ、どころか、
今週からもう3月看板持ち
 
今年は4年に1度のうるう年だわね。
 
 
この時期にやってくるのが、
そう、確定申告クマムシくん
 
働き方が変わって、
昨年初めてやったんですよね。
ほんまにわからないことだらけで...泣き笑い
 
税務署に相談に行ったら・・・
 
「電子申告をやっていて、
まぁ、インターネットで数字入れたら
自動で計算出てくるので、
インターネットからやってみてください」
 
と、大した説明・回答をしてもらえなかった
記憶があります。笑
 
ネットから手続きするにしても、
どれをどこに入れるのか、
まずどれが何にあたるのか、
わからなすぎて泣き笑い
 
連日、確定申告のやり方検索して、
整理に勤しんで、
入力の仕方も悪戦苦闘して、
最後の送信まで数日要しても辿りつけずw
 
ようやく提出できたときのスッキリ感が
忘れられない宇宙人くん
 
そして、税務署相談員コンニャロウ。。。
と思ったな笑笑
若い方で、
新人さんとか臨時雇用とかやったのかな?
 
にしても、
 
相談受け付けています、
って言っているんならちゃんとやってよ。
仕事前に整理券もらって並んで、
必要かわからんけどいろいろ持って行って、
 
「インターネットでやってください。」
 
は、さすがに、
レベルが低いと思ってしまったにっこり
とっても不親切よねw
(愚痴になってしまったすんませんww)
 
 
今年も、仕事はそんなに変わらず。
 
申告の内容は変わらなくても、
1年ぶりなので提出にしっかり手こずりました笑
 
数日かけて、今年(前年分)は無事・・?
ネットから提出完了凝視
お休みの日曜日に、今日こそやるぞ!
と決めてゴールまで
辿り着いた自分えらすぎ生ビールマジエライ。
 
提出後にネットやニュースをみたら
「おおおおお????」と思う
単語が並んでおりましたね(笑)

ハイ、マァ、いろいろね、
ある世の中ですけどもw
社会に怒られないように、
生きたいと思います(笑)
 
 
長年経理に携わっている知人に
確定申告のことを聞いたら、
経費になるのに自分が全く知らなくて
入れてなかったものとか、
そういったものの計算方法とか、
やり方があるみたい、と知り。
 
これから先、いつまでもこの働き方を
続けるつもりはないけど・・
 
今年は自分の仕事にも役立つし、
ちゃんと勉強して、日々管理して、
ちゃんと考えて過ごす年にしたいなと
思った次第です魂が抜ける
 
ふぅ~~~おつかれ!