先日、歯茎に違和感がありまして知らんぷり
鏡でみたところ、
できものができていたんですよね〜〜〜〜

・・・怖すぎ不安

痛くもかゆくもなくて、
ただただそこにいるだけの。

『歯茎 白い ぷにぷに』で
検索したら「フィステル」と出てきました凝視

なにそれーーーーーひらめき


ネット情報ですと・・
神経治療とかした後の歯の根本に
細菌が入ったりすると
膿を出そうとしてできる出口らしい...

恐怖。笑笑

この世で怖いものは?
って聞かれたら、
一番に出てくる、それが、歯医者不安

怖すぎる・・・・
怖すぎて、マッマにLINEしちゃったわ。笑

翌日にはぷにぷには引いたのですが、
また1日おいてぷくっとしていて。。
そしてまた引いて。

痛くもかゆくもなんにもないのが
また恐ろしいのよねドクロ

最短で診てもらえる日で
歯医者さんに診てもらいました。

一番奥の歯を10年くらい前に神経治療していて、
つまり、もう、生きてはいないんですねえ。
去年だったか一昨年だったかに
あたりめ食べたら割れたというか、
欠けまして泣き笑い

その時、根本までヒビがいってるかはわからない、
ってことでひとまずは被せたわけです。

私、ストレス溜まったり、
そうじゃなくても日常的に
食いしばりがひどくて...

ナイトガード用のマウスピースも
結構削れているので、
おそらく負荷はかなりかかっている泣き笑い

食いしばりとかの力は本当に強いらしく、
それでヒビが入ると
そこから細菌が入って虫歯になることが
多いらしいんですね。

虫歯になるのは奥歯が多くて、
どれだけ歯磨きしっかりしていても、
やっぱりなっちゃうんです、、、


今回はレントゲンとったら
歯根に膿が溜まっているのは
確認できなかったみたい。

なので、麻酔して、歯茎ちょっくらうにうにして、
お薬を入れてもらいました不安
数日抗生物質を服用して様子をみると。

この後の展開を説明されたけど、
怖すぎて全然覚えてない笑笑
とにかく被せはずして治療やり直したり
色々やってみて、最悪の場合は、
残すことは難しいです、
だけ覚えてまして笑

次の歯医者を恐怖とともに、
待っております泣き笑い

毎日歯磨き頑張っても、
他の要因で脆くなっていくの・・
歯は大事よ泣き笑い


ぷにぷに
ってきくとなんかやらかくて
きもちよくて
かわいい〜みたいなイメージなのだが

全く可愛くないぷにぷにと出会いましたふとん1

出会いたくなかったよ泣き笑い