8月権利 AVANTIA(8904)

まだまだ暑い日が続きます。

エアコンないと生きていけない体です。

 

高配当銘柄の紹介です。


今回紹介するのは、

AVANTIA

です。

8月期末配当高配当銘柄です。

 

下差し配当関係の記事はこちら下差し

 

イベントバナー

   

 

 

  AVANTIA(8904)

 

8月権利月(期末配当)で配当利回り4.27%の高配当銘柄です。

 

配当に加えて、株主優待でクオカードも貰えるので、総合利回り5.39%になります。


東海地方をメインに戸建住宅やマンション事業を行っている会社です。


AVANTIA

株価:890円 (2023.08.18時点)

 

配当:38円 (期末配当19円)

配当利回り:4.27%

配当性向:41.75%

 

時価総額:13,247百万円

自己資本比率:42.10%

PER:9.78

PBR:0.47

EPS:91.01

ROE:7.00

 

株主優待:あり

 1年以上保有でクオカード(1,000円相当〜)

 

配当性向は40%くらいでちょっと高め

自己資本比率も42%くらいでちょっと低め

PBRは0.5%と1%割れて低い


株主優待でクオカードが貰えるのが魅力的ですね。

総合利回りは5%超えは嬉しい。


ただ、クオカード系の優待は廃止されやすいと個人的には感じているので、そこは不安が残ります。


10万円以下で買えるのは良い点ですね。


クオカードも狙って長期保有が良いのかな?といった印象です。


取り敢えず、今から買うには遅すぎる気もするので、私自身は投資は保留しときます。

もっと前から買っておけば、優待狙いの値上がり益も狙えたかな


<株式情報はこちら>


今後も株主優待や高配当株を簡単に紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

 

フォローしてね…