こんにちは

hamuです。

 

今日は、以前ワンルームマンション投資の営業から話を聞いた時のことについてつらつら書いていきます。

 

ワンルームマンション投資ですが、ポイ活サイトや資産運用Expoのようなイベント、もしくは知人からの紹介といった形で話を聞いたことがあるサラリーマンの方も多いのではないでしょうか。

 

私も先日時間がある時に某会社の話を聞いてました。

 

営業マンの入り方としては老後の不安や節税ができるという点をまずはゴリ押ししてきましたね

 

ちょうど定年退職する頃には、資産になります!家賃という不労収入が入ります!

 

 

ただその間20年、30年と毎月の支払いはずっと足が出て持ち出しなんですよね

 

おかしくないですかこれ、、、

 

資産運用と言いながら、毎月手出しがあるんですよ

 

しかも収支シミュレーションもグダグダで明らか年々手出しの額が増えていきそうな数字でしたし

 

ただ、そこをつっこむと向こうは節税云々の話をしてくるんですよね

 

しがない平凡なサラリーマンにとっては節税なんて雀の涙で、毎月の手出しがあるのと、万が一空室になった際の不安を考慮しますと全くメリットにはなりません。

 

しかも詳しい話はしてませんが、投資用ローンではなく、住宅ローンを組ませる気満々だったんですよね

 

そりゃ金利は低いですからね

 

つまりシミュレーションの数字は終わってるということです。

 

晴海フラッグでも住宅ローンで投資用として購入してた方がいるみたいですが、バレたら一括返金ですからね

 

ということで、ワンルーム投資をするくらいなら不動産クラファンでコツコツ増やした方が良いという結論になりました。

 

ではまた!