こんにちは

hamuです

 

時間があるとすぐにsuumoで中古マンションを検索してしまう癖をどうにかしたいです

 

ということで私は時間があるとよく下記の条件で検索しています

 

  • 築15年以内
  • 駅距離10分以内
  • 文京区、新宿区、品川区、渋谷区、港区、千代田区、中央区、目黒区
  • 2LDK~3LDK
  • 50平米~80平米
 
最近検索して感じたのですが、昨年の秋と比較して物件数が減っており、値段は5%~10%ほど上がっている印象です
 
物件数が減少している理由は、新築供給数が減っており住み替え需要が減少しているの要因かと思います。
 
60平米前後の2LDKがもう1億は普通で、築浅のところは平気で1.5億くらいで出ていますね
 
港区は2億するのでもうこの市況はどうなってるんだと驚きです
 
最寄りが駅がメトロですと若干値段が下がるものもありますが、それでもスタンダードは60平米1億、70平米1.5億、80平米2億くらいですかね
 
港区、千代田区はガンガン今後も上がるでしょうし、目黒区、品川区、中央区も需要は高いですよね
 
あと今から狙うなら中国人の教育熱心なファミリーが増えている文京区が狙い目かと思います。
 
私は昨年の10月頃にとある場所にマンションを購入したのですが、ほぼ同じ条件の部屋が今年の4月に購入時より10%ほど高い金額で売れてました。(恐ろしい)
 
果たして一度上がったものが値崩れする日が来るのか
 
多分当分来ないと思います。