こんにちは

hamuです

 

小型株を買う際、かつ中長期で保有を検討する場合に必ずやっておいた方が良いことをご紹介します。

 

それは、経営者の人柄を知るのと、IRをうまく活用するということです。

 

特にグロース市場にいる会社は、当然事業に投資するべきですが、半分は経営者に投資をしてるようなものだと私は思います。

 

経営者が株価対策に意欲的なのか、IRの発信に積極的なのか、表に立って投資家と向き合っているのか

 

株価は業績が向上すれば上がると思われがちですが、いくら業績が良くても株価に無頓着な企業だと全然上がりません。

 

当然決算で上方修正や増配などをすれば上がりますが、株価は経営者の意欲が大きく関わる部分です。

 

最近ではnoteやXで発信をしたり、様々なIRメディアや証券会社を通じて事業や決算説明を行っている企業が増えましたが、中には何もやらずに、情報の発信や更新もせずにHPも昔のままでほったらかしみたいな企業も多数あります。

 

そういったところは投資をしてもよっぽど事業が魅力的でないと時間の無駄になることが多いですね

 

あと、気になることは徹底的にIRに質問をして、その返信内容や、返信までのスピードも結構重要かと思います。

 

企業によっては本当に対応もまちまちですし、返信が遅いもしくは無いような会社は、サービスの問い合わせに対する返信にも無頓着なんだろうなぁと思ってしまいますね

 

このブログでは今後IR担当の対応が悪い会社についても具体的に書いていきたいと思いますので、ぜひ参考にして頂けますと嬉しいです!