みなさんこんにちは

hamuです

 

今日は住宅ローンの秘密というタイトルですが、私が実際にマンションを買って初めて知ったことがありますのでつらつら書いていきます。

 

住宅ローンですが、大半の人が戸建て、マンションと家を買う際は利用すると思います。最近は芸人や芸能人もローンを組んで購入する方が増えてきましたね

 

特にサラリーマンの場合は住宅ローン控除がありますので大半の人が家を購入する際に利用すると思います。(一部お金持ちは除いて)

 

ではいくらぐらい借りれるのかと言いますと、一般的には年収の7~9倍、最近は一部10倍近くは借りれるようになっています。

 

当然過去に金融事故を起こしてなければですが...

 

確かブラックリストは5~7年で消えるとは言われていますので仮にあったとしてもそれがはるか昔のことでしたらスルーされるとは思います。

 

私は昨年マンションを購入したのですが、当然ネットの記事や掲示板でローンの借入額は多くても年収の9倍くらいと教えられてきたので、残りは自己資金になるかなぁと思っていました

 

ただ、なんと!銀行の担当と話しますと資産証明をしてもらえれば借りれる額は上乗せできますよーと教えてもらいどういう仕組みか聞きますと、通常借りれる金額に加えて証明した分の資産額を乗せることができるということでした

 

例にしますと、年収600万円のサラリーマンが、資産1億あった場合、1.5億円くらい借りれるという話です。(年収×8倍+資産分)

 

これには私も驚きまして、銀行にとっては1円でも多く貸したい思惑があることは理解できますが、これってめちゃくちゃサラリーマンにとっては美味しい話ですよね

 

当然借りれる額は物件額の範囲内ですしフルベットで高額な物件を買う必要はありませんので、上記の例は極端ではあります。

 

ただ仮に年収600万円の人が、1億円の物件を買うとなりますと通常借入額は4800万円、手出しで5200万円くらいかかります。(一旦分かりやすく銀行のローン手数料は無視します。)

 

もし資産が5200万円以上あるなら、現金で出さずに資産証明をすることで金利0.5%前後で5200万円を借りれるため、手持ちのキャッシュを使わずに運用に回せます。

 

大体1億円をローンで借りますと月々の返済が26万円~28万円くらいになりますので5200万円を6%くらいで運用できれば、給料からの手出しなく返済できますし、給料月に10万円分支出した場合は、4%くらいの利回りで十分足ります

 

当然ある程度の資金があった場合を前提にしていますので、貯蓄が0でしたらどうしようもないですが、サラリーマンである程度資産があれば、多めに銀行から引っ張ることができるということで、これは私も初めて知りました。

 

銀行によってはもちろんダメなところもありますが、私が利用している某緑の大手銀行はこれができました

 

ということで長文になりましたが、ぜひマンションや戸建ての購入を検討している方の参考になればと思います。