こんにちは

hamuです

 

今日は私が思う凡人の資産形成についてご紹介します。

 

まずこれから投資を始めようと思う方に、一言お伝えしたいのは「焦りは禁物、他人とは比較するな」です

 

今はSNSにより、短期で少額を億に増やしている投稿を簡単に見れます

 

毎日、毎月数百万、数千万を稼いでいる個人トレーダーの存在を知ってしまい、自分と比較して卑屈になっても意味がありません

 

SNSのアカウントには個人の仕手グループがフォロワー増やしのためにやっているケースもありますし、中には既に資産をある程度築いた専業トレーダーが遊び感覚で100万くらいから短期で増やすみたいなケースがほぼ100%なので、惑わされる必要はありません。

 

では本題ですが、私の場合はまずは株式投資(トレード)で、国策銘柄を中心にスイングで増やしていくのが手始めには良いと思います。

 

インデックスや積み立ても素晴らしいですが、あれはある程度入金力が必要になってくると思います。(エリートサラリーマンとかですかね)

 

なのでまずは個別株で3000万くらいを目標にしたいですね

 

そして晴れて3000万ほどの資金が気づけたら、そのまま株で突き進むのもありですが、半分ほどの資金は不動産クラウドファンディングや高配当株に回した方が良いと思います。

 

ただ、株の場合いくら高配当でも4%~5%くらいが限度なので、できれば8%くらいで不動産クラファンで回した方が効率的ですね

 

雑所得になるため、本業収入が多い方は税制面でマイナスになってしまうかもしれませんが、サラリーマンの場合は様々な控除も使えるので、ここは目を瞑っておきます。

 

株の場合はキャピタルゲインも望めますが、暴落もあり得ますので

 

それ以降は株の利益の半分ほどを都度出金して、不動産クラファンに移していき、大体不動産クラウドファンディングだけで3000万円くらいが運用できるようになれば、月約20万ほどの収入になりますので、ここからは株である程度株で強気に行っても良いとは思います。

 

なぜ株で突き進まずに出金をお勧めするかと言いますと、過去10年株の世界を見てましたが、せっかく1億、2億、3億と増やせたのに、どこかしらの暴落で多くの消えていく人を見たからです。

 

皆儲かってるうちは、自分でもしかして才能があるのではないかと過信し、リスク管理が甘くなり強気になります。そして損をしたらすぐに取り返そうと大きなロットで激しい取引をしようと思います。(私が一昨日、昨日とやらかしたことと同じ心理です。)

 

それでは結局築いた資産も、増やす前の元通りに減ってしまい、相場から退場するという人を何人も見ました。

 

私のリアルな友人にも7000万くらいまで増やした人が2年でほぼ一文無しになった人を知っています。

 

その方がせめて3000~4000万だけでも出金してもう少しリスクを抑えた投資に変えとけば....

 

ということで、私のような凡人はずっと大きく勝ち続けることはできませんので、バランスを見ながら出金をしていった方が良いです。

 

つまり、株でも仮想通貨でもFXでもなんでも増やしたお金は一部出金をして低利回りで運用できる商品に移していくというのが私の考える最強の投資だと思います!

 

だって、サンバイオみたいなのに結構なロット入れてて今日みたいなことが起きたら一瞬でお金は無くなりますからね