こんにちは

 

最近Abemaニュースや楽街、newspicks、pivotなどの意識高い系youtubeチャンネルで

よく議論になっているテーマが家は買うべきなのか、借りるべきなのかの議論です

 

人それぞれ資産状況や、住みたい地域、家族構成がバラバラなので一概に言えませんし、その時点で議論のしようがないテーマです

 

今回はわかりやすくマンションに限定して、私の考えを書きます

 

結論は、「都心マンションなら購入一択」です

 

郊外に住みたいならマンションは賃貸の方が良いと思いますが、都心のアクセス重視でローン審査に問題がないなら購入した方が良いですね

 

理由は主に以下になります。

  • 5年後、10年後に人口減で家が余るかどうかなんて分からない
  • 不動産価格が高騰してピークかもしれないかどうかなんて分からない
  • 同条件なら家賃より、ローン組んだ方が支払いは少ない

 

それぞれ見ていますが、賃貸派の人口減で家が余るという主張についてですがこれはその時になってみないと分かりません。

 

もしかすると外国人の流入が増えて、都心部ではまともなマンションなんてますます不足しているかもしれないですし、そんな不確定な情報に左右される必要はないです

 

次に不動産価格がピークかもという話ですが、新築物件が下がる要素がないので、中古も釣られて都心部は上がります。

 

そして一度上がったものは、下がることはほぼありません。じゃあ誰がそんなに億ションを買えるのか、買える人はいくらになろうと買えます。特に都心には腐るほどお金が余っている人はいます。

 

なので、今欲しいなら気にせず今買うべきです。

 

最後の3つめですが、家賃よりローンの方が全然得です。ローンなら月20万くらいで済む物件が賃貸だとザラに30万前後です。

 

賃貸派の人はこのことをスルーしてる人が多いですね、そもそもローン=悪で、家賃はOKの意味がわかりません。

 

ペアローンでかつかつの状態で、背伸びをして億ションを買うのは良くないですが、特にサラリーマンならローン組んで、通勤に便利なところで購入する方が良いですね

 

ちなみに私は年収の20倍近くを借りています。毎月借金が減る喜びを噛み締めながらローンの返済をしています。