お腹がパンパンで腹水なし?閲覧注意なお腹の画像あり | 淡々と生きる卵巣がん患者(でいたい)

淡々と生きる卵巣がん患者(でいたい)

2022年1月卵巣がんステージ4と診断されました。

年1~2回のキャンプ登山を楽しみに生きてきた、50代です。

申しわけありませんが、今ほとんどWifiがない場所にいることと、元気がないのとで、しばらくコメントの返信はできないと思います。

今年の仕事は終わりました!

無理をしないようにと思いつつ1度徹夜をしてしまいましたが。

 

最近は寒すぎてブーツ必須で、

でもブーツでは歩きにくいのでなかなかお散歩もできないけれど、

できるだけ肩の力を抜くよう心がけて、

毎日お風呂でラベンダーシーソルトやキャンドルを灯してまったりしています。

 

食事は相変わらず、スイーツを止められず、たまに過食。

ただ、最近はお腹が張って、むかむかして気持ちも悪くて、

あまり食べられていません。

 

お腹は、6月末に6クールの抗がん剤を終え、オラパリブを飲み始めた8月の始め、

「あれ?下腹部大きくなった?」と思ってから少しずつ大きくなっています。

4月の手術後から痛かったお腹の右側の痛みもどんどん広がって、

右側の骨盤の内側が上から下まで、特に膀胱あたり、そしておへその周りが痛みます。

今日は左側も痛み出しました。

胃も圧迫されているので、少しの量でお腹が苦しくなってしまいます。

お腹が硬くて大きくて、

良い姿勢を保つのにとても腹筋に力を入れなくてはならなくて、

すぐに疲れてしまいます。

 

明日で卵巣がんと診断されてからまる1年。

今の症状は、まるで1年前に腹水でお腹がパンパンで息も苦しくなって、

救急に駆け込んだ時と同じ。

最初は気のせいなんだろうなと思っていたけど、

お腹はどんどん大きくなるので、先週とうとう病院に電話しました。

 

医者が折り返しかけてくれた電話での問診。

医者の答えは予想通りで、

お腹の痛みは1月末のCTスキャンまで何もできないとのこと。

腹水も、増え方がゆっくりなようなので、1月末まで様子を見ましょうと。

それで良いですかというので、お腹がどういう状態なのか知りたいと言うと、

エコーで調べてくれることになりました。

 

エコーの結果は、驚いたことに腹水はわずかで、癌のために発生しているものではないと。

病院は腹水を抜く準備をしていたけれど、何もしないで帰ってきました。

 

やっぱり気のせいだった?

と一瞬喜びましたが、この不調は一体何なんだろう?

 

 

 

 

 

この下に閲覧注意な醜い私のお腹の写真を載せます。

 

ブログに載せるつもりはなかったのでひどい写真ですが、

私が「腹水のお腹の画像」をネットで検索したことを思うと、

どこかにこんな画像を見たがってる人がいるかもしれないと思ったので、

失礼します。

因みに、脂肪はつまんでも1㎝もないので、脂肪以外の何かでの大きさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/12/30(腹水4L) 

 

 

2022/8/5「あれ?大きくなった?」と思った時 

 

 

2022/12/29

 

1年前よりはまだ小さいけど、似てるよな。

もう卵巣も子宮もないからお腹の中は去年よりスペースがあるはずなんだけど。

前からお腹や膀胱は痛むけど、オラパリブを始める前に尿検査して何もなかったようだし。

腹膜播種で散らばったがん細胞だけでこんなに膨れるものなのかな?

オラパリブ効いてないのかな?

謎だな~?

1月末まで耐えられると良いんだけど。