noteに公開 【和訳】ダボス会議は歴史のゴミ箱へ
 | 平庵の ひとふたみ 続き

平庵の ひとふたみ 続き

歓喜と感謝で日々進化中。混沌の中から今日の成長を発見したい。

HEAVENESEとのコラボ(共作)
https://heavenese.tv/#/viewer/2046 (Facebookを選択してください)

伊勢神宮崇敬会正会員 
大山祇神社講社員。

 

 

本文より

ダボス会議は歴史のゴミ箱へ

今週、スイスのダボスで開催されている世界経済フォーラム(WEF)で、不思議なことが起きている。「失敗」という言葉はまだ聞こえてこないが、欧米のメディアはすでに「深い問題」を公然と、しかも一斉に報じている。
このことは、このイベントの発表が明るく勇ましいものであったことを考えれば、なおさら興味深い。50人以上の各国首脳を含む、過去最多の2,700人以上が参加する予定であった。1週間前、ロイターは、ロシア人が参加しないため、代表性の高い参加が期待される、と鼻息荒く書いていた。

しかし、現実が見えてきた。いや、確かに大勢の人がフォーラムに集まったが、ポイントは量ではなく、参加者の質である。そして、明確な問題点がありました。

まず、先週、ソロスは、長年、ダボス会議への出席が義務付けられていたWEFへの欠席を突然、表明した。悪名高い億万長者で多国籍企業の象徴の一人である彼は、「乗り越えられない予定調和」に言及し、1ヶ月後のミュンヘン安全保障会議に出席することを約束した。
そして、G7の首脳陣の中で、ドイツの首相だけがスイスに来ることがわかった。日曜日、アフリカ最大の経済大国である南アフリカの大統領は、進行中のエネルギー危機を理由に、WEFの視察をキャンセルした。
さて、開幕当日の月曜日、Bloombergにニュース爆弾が仕掛けられ、中国のビジネスマンはダボス会議に来ないことが判明した。中国代表団は劉鶴副首相が率いている。

このフォーラムには、最高レベルの参加者がほぼ皆無であり、それを誤魔化す術がないのです。確かに、今年のダボス会議には、主要国の大統領や首相に代わって、多くのビジネスマンが参加し、116人の億万長者が登録し、10年前より40%増加した。ブルームバーグは、市場の下落で多くの億万長者が億万長者になったことを除けば、この数字はさらに高くなっただろうと嘆いている。
専門家は正直なところ、このようなビジネスの集中は、世界を覆う脱グローバル化を反映して、WEFが経験している関連性の明らかな低下を浮き彫りにしているだけである。それは、この半世紀、ダボス会議そのものがグローバル化の象徴であったからにほかならない。
しかし、ダボス会議とその主催者にとっては、もっと悲しい事態が起こっているようだ。

そもそもグローバリゼーションとは何なのか?ここ数十年、グローバリズムの理論家や実践者たちは、どのような形式をとって推進してきたのか。

国際的な機構のネットワークが構築され、これまで国家の専権事項であった権限が徐々に、しかしますます委譲されることになった。その結果、最も重要な意思決定領域は超国家レベルに移されることになり、それはすなわち国家主権の消滅を意味することになった。新システムの主な受益者は多国籍のグローバル資本であり、WTOからWHO、EUからTPPまで、膨大な構造の複合体を通じて地球と地方政府を支配することになるだろう。
そして、大体において、このような方向でプロセスが進んでいたような気さえする。トランスヒューマニズム、避妊、淡水への有償アクセスなど、同様に「魅力的」な概念を持つグローバリストは、人類にとって最も恐ろしい厄介者のひとつに変貌することに成功した。そして、世界で最も影響力のある人々が集まるWEFのようなイベントの政治的な重みが増すことで、国民の不安はさらに強まっている。

今、世界の主要国の首脳が出席しなかったというだけで、この数十年にわたる評判が風船のように膨らんでいるのだ。一極集中の世界では、多国籍資本が世界の権力者としての地位を主張することは実に簡単だった。ある国のエリートは交渉し、ある国は説得し、ある国は買収することができたのである。しかし、システムが崩壊しつつある今、特定の国や地球全体の運命を実際に決定しているのは誰なのか、誰の居場所が下っ端にあるのか、その実態が同時に明らかにされつつあるのである。
その意味で、ソロスが従来から行っていたフォーラムへの参加を取りやめたことは、極めて示唆的である。ダボス会議で交渉して解決できる相手などいない、つまり行く意味がない、時間の無駄だ、ということを、このやり手のビジネスマンは誰よりも早く悟っていたのだ。

より世間知らずで経験の浅い同僚たちは、口座にゼロが9つあるにもかかわらず、スイスのリゾート地に殺到し、今年の世界経済フォーラムのメインニュースとして、そこに働きに来た社会的責任の低い女の子(と男の子)の需要を確保したのだ。

Translated with DeepL

 

 

 

 

 

ご来訪ありがとうございます。