「飛行機での移動が気候変動に寄与していることに賛成している多くの研究者(特に教授や博士課程の学生 | 平庵のひとふたみ 其の参

平庵のひとふたみ 其の参

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることがなく、永遠のいのちを持つためである。ヨハネの福音書3章16節
万葉集を読んでいると旧約聖書を思い出す。『万葉集の詩性』中西進氏

FBFからの情報です。感謝します。

「飛行機での移動が気候変動に寄与していることに賛成している多くの研究者(特に教授や博士課程の学生)は、会議に出席するために飛行機を利用することが多い」

 

元論文①

 

①の機械翻訳(抜粋)

学者たちは、会議出席のための飛行が気候に悪影響を与えると指摘しているが、それでも彼らは飛行機を利用し続けている

英国の最大級の研究大学の一つで実施された調査によると、教職員は航空機利用を避けたいと考えていても、結局は飛行機で会議に出席することが多いという。

Global Environmental Change1誌に先月発表された研究1によると、一流研究大学の調査回答者の圧倒的多数が、航空機利用が気候変動の一因となっていることに同意しているが、多くの人々、特に教授や博士課程の学生は、それでも会議には飛行機で出席することが多いという。

飛行機での移動は、人類が日常的に行う活動の中でも最も排出量が多いもののひとつです。2021年の研究2では、航空機がこれまでの人類による地球温暖化の約4%の原因となっていることが分かりました。別の分析では、2013年には、頻繁に飛行機を利用する上位10%の乗客が、航空機による45%の温室効果ガス排出量に相当すると推定されています。研究者たちは、学術機関や会議の主催者は代替案を採用し、学術界の二酸化炭素排出量を削減すべきだと述べています。

「私たちは飛行機を頻繁に利用しているのに、利用すべきではないと言っているのです」と、ロンドン大学(UCL)の交通地理学者で、最新研究の筆頭著者であるジョナス・デ・ヴォス氏は言います。「私たちは偽善者です。

空への旅

デ・ボス氏と彼の同僚は、ソーシャルメディアとUCLのニュースレターを活用し、同大学の全スタッフと学生を対象にアンケートを実施しました。参加者は、自身の移動習慣に関するアンケートに回答し、会議出席に関する17のステートメントにどの程度同意するかを回答しました。研究、教育、またはその両方を行う1,116人の博士課程の学生とスタッフからの回答を分析し、学術的な移動に対する彼らの姿勢に基づいて回答を分類しました。

 

 

元論文②

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0959378024001122?via%3Dihub&fbclid=IwY2xjawFS8HZleHRuA2FlbQIxMAABHXvzUbe4A6sc2WS-ofQxTcCiBogglgZmTY72DaH2G-wflzqDNJGeUZ2RKA_aem_62OGLhNEIvidywn8sgkdRw

 

②の機械翻訳(抜粋)

学術関係者の航空機利用への依存への取り組み。学術関係者の旅行行動と彼らの態度の整合性(非)の分析

ハイライト

・航空輸送の現在の傾向は、国際的な気候目標と一致していない。

・研究者は、頻繁に飛行機を利用する人々の中で際立って多い。

・UCLの研究者は、学術旅行に対する意見に基づいて分類される。

・結果から、一部の研究者は遠隔地への定期的な飛行を余儀なくされていることが示されている。

・私たちは、出張による影響と出張の必要性を低減するための、個別に調整された政策手段を提供している。

要旨

航空輸送の現在の傾向は、国際的な気候目標と一致していない。 従来の旅行需要から大幅な変化がなければ、新技術や代替燃料によって排出量を必要な割合で削減することはできない。 航空輸送の需要は、航空利用者全体のうち、ごく一部の頻繁な旅行者に大きく偏っている。 航空輸送の持続不可能な状況は学術界でも広く認識されているが、学術界の研究者自身も頻繁に旅行しており、多くの研究者が問題視している排出量を発生させている。この矛盾を調査するために、私たちは英国のユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の1,116人のスタッフを対象にアンケートを実施しました。 研究者の出張や国際会議の運営に関する意見に基づいて研究者を分類し、これらのグループが学術活動に参加し、出張する頻度を調査しました。 5つのグループが特定されました。1)保守的な出張者、2)進歩的な非出張者、3)対面式会議の回避者、4)やむを得ず出張する人、5)伝統的な会議好き。学術旅行に対する姿勢や行動にはある程度の共通点があるものの、特定のタイプの学者は遠方の会議に定期的に飛行機で出席せざるを得ない状況にあることが結果から明らかになりました。実際、最も大きな割合を占めるクラスター(不本意な飛行機利用者)のメンバーは飛行機利用に対して否定的な姿勢を示しているにもかかわらず、飛行機が主要な交通手段となっています。学術関係者の航空機利用(依存)を減らすために、各クラスターに合わせた政策手段を提供し、出張の必要性を減らすことで出張による影響を低減することを目指します。

 

(補足)

中にはプラベートジェットを使っている人もいるでしょう。

 

 

 

ご来訪ありがとうございます。