今日は「た行」の日。
今日もIT用語を勝手に解説します。
ん~、、、今日のIT用語。
スマホ普及でよく耳にするようになった「テザリング」にしましょう。
テザリングって何となく響きがカッコいいから使ってたりしませんか?
tetheringって書く。
うん、カッコいい。
テザリングってなんだろぉ?って思いつつも、あんまし興味ないからスルーしていませんか?
繋ぎ止めるって意味らしい。
うん、興味ない。
携帯電話持ってますか?
それはスマートフォンですか?
パソコンの場合は、線を差すとか、穴(USB)に何か(無線ルータ)突っ込むとかで「インターネット繋ぎまっせ」感出てるじゃないですか。
でも、スマートフォンて、「繋ぎまっせ」感出さなくてもインターネットに繋がるじゃないですか。
あれは、電話の回線(電波)でインターネットに繋いでます。
厳密には違いますけど。
1本の回線(電波)に水と油を流しているようなもんです。
水と油は絶対に交ざりません。
パソコンをインターネットに繋ぐ為にお金払いますよね?
スマートフォンは、これを電話代(パケ放題)として払ってます。
この2重払いを解消出来るのが「テザリング」っす。
スマートフォンが電話回線(電波)でインターネットに繋がるから、これにパソコンもゲーム機もタブレットも便乗しちゃおうぜ!ていう発想。
ちょっぴり速度が遅いのはお愛嬌。
LTEっていう早い通信方式もあるので、案外ストレス無く使えると思いますよ~
油には、サラダ油、ごま油、ラードなどがあります。
原料が違いますね。
テザリングには、「Wi-Fiテザリング」「USBテザリング」「Bluetoothテザリング」などがあります。
繋ぎ方が違うのです。
そんなイメージで大体合ってます。
はい、以上がテザリングの説明です。
なんかモヤモヤしたら、これを機に"テザリングとは"をググってみてくださーい。
モヤモヤはスッキリするけど、小難しく書いてありますよ。
~はい、今日はここまで~
次回はもう少し気合入れて書こう。。。
