こんにちは


水曜日の朝、NHKのニュースで

遺伝性乳がんの話題が取り上げられていました

乳がんや卵巣がんの発症リスクが高いにも関わらず、未発症の方のケアは保険診療外のため十分に施行できていないのが現状


それらの対策に関しての重要性と適切なケアを検討する研究を進めるため、クラウドファンディングで資金を集めているそうです

(文章はHPよりお借りしました)


興味のある方は

昭和大学乳がんクラウドファンディング

で検索してみて下さいね


マンモグラフィーやエコーでの発見が難しい早期の乳がんでも、MRIを使用すれば発見が可能とのこと

遺伝性でがん発症リスクが高い場合

保険診療となって負担が軽減されると、早期発見が期待できますね❗



クローバークローバークローバー



旅ブログの続きです


尾道2日目

雲は多いけれど穏やかな天気

午前中は尾道の町を散策

商店街でレトロな銭湯発見♨️

ここは今は銭湯ではなく
リノベーションされ飲食店になっているとブロ友さんが教えて下さいました
次回は行ってみたいです🎵


ロープウェイで千光寺へ
昨年はほとんど見えなかった景色
今回は見ることができましたニコニコ
ソメイヨシノの蕾はまだ硬い
でも早咲きの桜は満開🌸

半日はあっという間ダッシュ
次は古寺巡りをしたいなニコニコ

尾道から今治まではバスで移動🚌
海を越えるとレンタカーの乗り捨て料金がとんでもなく高くなるので無気力
今治で再びレンタカーを借り
大島の亀老山展望公園へ


素晴らしい景色ですキラキラ
しまなみ海道に行かれたら
是非立ち寄ってみて下さいねニコニコ

この日の宿は道後温泉♨️
道後温泉本館は工事中
新館は大分趣きが違う感じ
貸し切りの特別浴室
1日8組限定で毎回お湯を入れ替えるとか
予約しないと入るのは難しいかも
少しお高いですが
優雅な気分になれますよ照れ

翌日は高知に向かいます
愛媛では時間がなくて
鯛釜飯は食べる事ができたけれど
じゃこ天は食べられなかったショボーン
次回はブロ友さんに教えて頂いた
揚げたてのじゃこ天を食べようよだれ



高知で楽しみにしていたのは
夫は牧野植物園と桂浜
牧野植物園は昨年の朝ドラ
「らんまん」のモデル
牧野富太郎博士を記念した植物園
約8ヘクタールの園内には
3000種以上の植物が
植えられているそうです

可愛らしい花があちらこちらに
温室ではバナナ🍌の花がびっくり
バナナの下にぶら下がっている
ロープのような茎?の先に
花がありましたよ!
右上の写真です🍌
その下はヒスイカズラ
魅惑的なブルーブルーハーツ

植物園の見学者
半数以上が海外からの方
ミニシアターも貸し切りで
中から聞こえてきたのは
英語の解説凝視

桂浜の近くにこんな客船発見⛴️

船で旅をされているのかな
優雅ですね~キラキラ

高知に行ったら外せないスポット桂浜

坂本龍馬のような人物
今の日本に現れて欲しいな


私のお楽しみは
か つ お 🐟️❣️



鰹の塩たたきとタレたたき
鰹の漁師風サラダ
あおさのりの天ぷら
しらすと菜の花のだし巻き

やっぱり高知のかつおは美味しい飛び出すハート

ホテルの朝定食も
鰹のたたきをチョイス

高知城を見学し
ひろめ市場へ
やっぱり鰹爆笑

鯛めしと
日曜市名物のいも天飛び出すハート

帰りの特急は
アンパンマン列車でしたにっこり
あっという間の4日間
四国は魅力的な場所が沢山あるので
いつかは一周してみたいです音符