こんばんは~


明日は大晦日ですね

1年が過ぎるのが早いわアセアセ


大掃除も終わっていないけれど

と言うより始めていない!が正しい…

実家に帰ってきましたニコニコ


今回は久しぶりに

名古屋から中央線を使用


これが一般的なルートなのですが…

名古屋~長野間を走る特急しなの

酔い止めなしでは乗ることのできない

振り子電車なのです真顔

6年前

ひどい目眩で救急搬送されてから

目眩と乗り物酔いの

ダブルパンチが怖くて

いつも東京経由で帰っていたの


でも意を決して乗りましたびっくりマーク

酔い止めを飲んでも

文字を見ると酔ってしまうので

景色を楽しむか寝るか…


名古屋から長野まで3時間

天気が良ければ景色は良いですよ~


真っ白になった御嶽

木曽川の眺め

松本近辺では北アルプス


姨捨からの眺望は
日本三大車窓の一つに数えられています
座席が反対側だったので写真撮れず…
無事に長野に到着ニコニコ


途中下車して

年末詣のために善光寺へ


1年間の感謝を込めてお参りお願い

1日早いけど、年越しそばをいただき


長野駅に戻り

約10分新幹線に乗れば

故郷の町に到着音符


里帰りしたらこれは買って帰らないとハート


おやきと
地元のくるみを使用したお団子🍡よだれ


やっぱり今年の締めも

食べ物の話題になってしまったわ🤭


なんて書いていたら

今年も従兄から

手打ちそばが届きましたブルーハーツ



昨年も書きましたが

そばの栽培からこだわっている

美味しい10割蕎麦ですラブラブ



辛いお別れ

新しい出会い

いろいろな事があった1年間

皆様とのご縁に感謝しますキラキラ


また来年も

よろしくお願いいたしますニコニコ