こんばんは


昨日は久しぶりに

オンラインメディカルカフェに

参加しました


今回のテーマはリンパ浮腫


肥満は乳がんの治療後に起こる
上肢リンパ浮腫の危険因子であることは
ほぼ確実!
肥満の人はそうでは無い人の
3.6倍リンパ浮腫になりやすいそうです驚き

また、上肢リンパ浮腫患者に対する
体重管理指導は
リンパ浮腫による腕の体積増加を抑制し
浮腫を軽減することはほぼ確実!

もちろん肥満だけが

リンパ浮腫の原因ではありません

体重管理ができていても

リンパ浮腫を発症する事もある


でもひとつでも危険因子は

減らしておきたい😑


無理な減量ではなく

1ヶ月に1kgくらいのペースで

減量していくのが良いようですよにっこり


1ヶ月で1kg減らすには

7000kcalの節約か消費が必要


これだけ運動で消費するのは大変アセアセ

なので

1日230kcal(ごはん一杯)減らせば

1ヶ月で1kg減量できるそうです


頑張って1kg減らしても

気を抜くと1日で元に戻ってしまうのよね爆笑


リンパ浮腫と再発予防のため

体重管理しないと!!



減量しないとびっくりマーク

と思った事件がもうひとつあって・・


先週の日曜日

礼服を着る用事ができたの


久しく夏の礼服を着る機会がなく

(10年以上着ていなかった)

久しぶりに出して着てみたら…


入らない❗😨


うそーそんなバカな😱

変な汗かいてしまい

なおさら体にへばりついてしまい…


無理やり着てみたけど

動くと張り裂けそうガーン

まるで皮が破れそうな

ボイルウインナーえーん


もう脱ぐのも大変で爆笑

いつもの礼服の上着なしにして

ワンピースで出掛けましたネガティブ


太ったのはわかっていたけど

ここまでとはガーン

年齢による体型の変化も

あるとは思うけどね真顔


そんなわけで

夜のお菓子絶ちしています❗

いつまで続くかなうーん




kao-riogoさんからメルカリで購入した

オクラが届きましたニコニコ

一緒に入っていたささげは

初めてみるお野菜ルンルン



オクラとなすの煮浸し
オクラのチーズ焼き
オクラの肉巻き

クックパッドで検索して
作ってみました🎵
ねばねばパワーに元気もらいましたよチョキ


クローバークローバークローバー

昨年

ブロ友さんが作られていた

透かしほおずき


とっても素敵だったので

今年はアドバイスを頂きながら

チャレンジ気づき


上手く皮を落とせなかったり
実が軸から取れてしまったりアセアセ
形も不恰好だけど
一応透かしほおずきになったかなニコニコ


また来年チャレンジしたいと思います音符


こちらは今週も30℃超えの日が
続きそうです(;´A`)
まだしばらくは暑さ対策が必要ですね

秋が待ち遠しいな~🍁