こんにちは


先日の人間ドック

不信感を持つ出来事がありました


クローバークローバー


昨年の10月

18年ぶりに受けた人間ドック

(ずっと職場の健診しか受けていなかったので)


腹部エコーで膵臓の異常(膵菅拡張)が認められ

その場で紹介状を頂き総合病院へ


精密検査の結果

IPMN(膵菅内乳頭粘液性腫瘍)

と診断され、現在経過観察中です


10月の消化器内科の検査でも

主膵菅の拡張は「著変なし」でした


クローバークローバー



昨年と同じ健診センター


超音波室は2ヵ所


昨年私を診て下さった女性の技師さんと

見た目はベテランの男性技師


今回は男性技師だったのですが・・


バイキンくん「あっこれから胃カメラなんだね!

   じゃあチャチャっと診るから」

ねこクッキーいやいや、チャチャっじゃなくてしっかり診てよ!

えっ?もう終わり?

いつもはもっと丁寧に診るよー


バイキンくん「(画像を見ながら)はい、これが肝臓ね、しこりもないし脂肪肝でもない。胆嚢も問題なし。膵臓も問題なく元気。上腹部は健康そのものですね!」


・・・

はぁ?膵臓も問題なしだって‼️

おっさん、どこ見とるんじゃ💢💣

と言いたかったけど、ぐっとこらえて


ねこクッキー「あっ膵臓は病院を受診していますけどね」


バイキンくん「えっ?どうして?」


ねこクッキー「IPMNです」


バイキンくん「そんな所見はなかったけどな・・いつからですか?」


ねこクッキー「一年前にここで見つけてもらいました」


バイキンくん「そう・・」



昨年このおっさんの検査だったら

スルーされたという事ですねビックリマーク


何のための人間ドック?

「何か異常があるかもしれない」

と思って検査してもらわないと

意味がないわよねおーっ!



結果が送られてくるのは1カ月以上先らしい


これ以上病気が増えませんようにお願い



いちごいちごいちご


昨日は乳腺連携医受診日


早く終わったので名古屋へGOビックリマーク


人間ドックも終わったので

ちょっとご褒美(何のはてなマーク



25日まで期間限定のXmasパフェ爆笑
美味ーいハート

一人だけ美味しいものを食べていては申し訳ないので、夫にお土産も買いましたルンルン


やっぱり2つ爆笑

だって一人で食べるのはつまらないと思って(誰がはてなマーク


はい、また今日から節制しまーすチョキ


体重は2㎏減ったのよ!

昨年の体重に戻っただけですけどね😅


また正月太りしないようにしないとねアセアセ