その人の生死に関わる問題について


「あなたならどうする?」


ときかれたらどう答えますか





もう10年くらい経つかな

私が乳がんになる前の話です


消化器系の進行がんだった

40才の女性患者さん


心を開いていろいろな事を話して下さいました


術前化学療法を受け手術に挑みましたが

すぐに退院してきて・・

主治医は開腹したものの

何もせずに閉じたそうです


完治の見込みのない手術で

体力を落とすより

食事が摂れている今の状態が

本人のためだろうとの苦渋の決断


宣告された余命は2年・・


彼女が調べて見つけたのは

某大学病院で行われていた

保険適応外の治療(手術+抗がん剤)

使用する薬は保険で認められた薬ですが

その使用方法が特殊なので自由診療とのこと


主治医に相談したら

紹介状は書いてくれると言われたそう


自分で決断した事だけれど

まだ迷いがあったのかな


彼女にきかれたのです


「hei-wadaさんならどうする?」って


他人に彼女の想いはわからない


でも私なりに想像して考えて

彼女の背中を押す言葉を口にした



県外の大学病院で治療を受け

退院してきた彼女は笑顔だった


「息子の高校の入学式にも外泊許可が出て出席できたのよ❗」って


でも元気に見えたのはここまで


ダンピングが酷く辛いと訴え

顔色も悪くなっていって


お母様からかなり悪い状態と聞いたのが最後



結果的には命を縮めてしまった



私が反対しても

彼女の意志は変わらなかっただろう


でもね、今でも時々考える

私はどうすれば良かったのかなと


「自分の事でないからわからない」

そんな突き放すような事は言えなかった



ライオンのおやつを観て

また考えてしまいました



クローバークローバークローバー


実家から届いた紅玉で

リンゴのコンポート作っています🍎

長野育ちだけど初めて作るの😅


皮の色素でこんなに赤くなるのねビックリマーク

今冷ましているところ

美味しくできたかな音符


人間ドック前には🆖だったかしらうーん


気がつけばあと10日しかないわアセアセ