こんにちは


先月のメディカルカフェ


患者力についてのお話がありました


患者力とは

自分の病気を医療者任せにせず、自分事として受け止め、いろいろな知識を習得したり、医療者と十分なコミュニケーションを通じて信頼関係を築き、人生を前向きに生きようとする患者さんの姿勢


昔と違い、今は患者本人に病名が告知される

そして治療を選択する事も可能


後悔しない選択をするには

受け身の姿勢ではなく自分から動かないとね


そのために必要なのは


コミュニケーション力


情報を得る力


自分で決める力


うーん、コミュニケーション力か…

なかなか難しいうーん


聞きたい事はメモして行くけれど

それでも聞きそびれたりするのよねぼけー


質問しても受け止めてもらえない事もあるしもやもや


でもめけずにコミュニケーション力、磨いていきたいですビックリマーク



そして「情報を得る力」

これを誤ると大変ドクロ


巷には間違った情報が氾濫しているガーン

特に週刊誌は酷い・・

ネットも同様ですえー?


信頼できる機関から

情報を得る事が大切だと思います


例えばがんについてはこちらとか下差し


https://ganjoho.jp/public/index.html 


そして得られた情報を参考に

治療法を選択する


納得できない場合は

セカンドオピニオンもありなのでしょうね





そんな事を考えながら

先週の検査結果を聞くために病院へ


先月の乳がんの検査の時は

「根拠のない自信」があったけれど

膵臓の検査は全く自信なしアセアセ


また頻脈の発作が起きそうよガーン



クローバークローバークローバークローバークローバー


診察終わりました


結果は経過観察ニコ


初診の時から基準値をオーバーしている

腫瘍マーカーCA19-9


半年前の検査では更に上昇していたけれど

今回は少し下がっていた


主膵管の拡張は著変なし

でもやはり拡張があると

がんになる可能性が高くなるので

ずっと観察が必要なのねぼけー


次は半年後にMRCPです


あっ、やっぱり中性脂肪が先月の倍くらいになっていたよ~

スイパラでは控えめに食べたつもりだったのに😆


外科の先生は全く気にしない

赤血球やヘモグロビンの基準値超え


やはり内科の先生は気になるみたい


これも今後フォローして下さり

必要であれば血液内科を紹介して下さるそう


考えても仕方ないので

また半年間楽しく暮らします音符



花火花火花火


毎年夏に開催されていた

地元の花火大会


今年は秋に延期されていたのですが

それも中止にタラー


大きな花火大会はできないけれど

町中を「花火」で元気づけたいという想いと、新型コロナウイルス終息への祈りをこめて


先週の土曜日の18時から15分間

市内全域15箇所以上から

一斉に花火が打ち上げられました🎆


あいにくのお天気(小雨)でしたが

我が家からも9箇所の花火を見る事ができました照れ


来年こそは各地で盛大に花火大会が開催できますようにお願い