こんばんは

やっと週末だ~爆笑
今週はなんだか疲れましたショック
気温の変動に身体がついていけないアセアセ




患者さんやその家族の方と関わる医療関係の仕事をしています


大分前の事ですが、奥様が大腸がんで治療を受けている60代の男性が発した言葉

「乳がんみたいに切ってしまえば終わりのがんとは違うから大変なんだ」
もちろんその方は私が乳がんである事は知りません

これが乳がんに対する世間のイメージなのかなもやもや

確かに5年生存率など数字だけ見れば、乳がんは予後の良い病

でもサブタイプやステージによっては手術、抗がん剤、放射線治療を受け、更に10年もホルモン治療が必要な事を知っている人は少ないだろうな

見た目は元気そうでも、みんな辛い治療を乗り越えて頑張っているのよビックリマーク


乳がんについてはかなり勉強したつもり
でも逆に乳がん以外の病気については知らない事が多い

大変な病気はがんだけではない

大きな手術が必要だったり、今の医学では進行を抑えることが難しい病気もある

その辛さは闘病している本人にしか解らない

だから他人に比較されたくないのよね

「あなたの病気は◯◯さんに比べればたいした事ない」みたいに

同病の患者でも一人一人症状も違えば薬の副作用も違う

だから人と比較して無理する必要もないよね

自分ができる範囲で頑張ればいいんたキラキラ

これからもマイペースで進んで行こうと思いますニコニコ



   クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


前の職場で一緒に仕事をしていたおじさまから昨日沢山のタケノコを頂きましたブルーハーツ





タケノコ祭りができるかな爆笑

ブロ友さんに教えていただいた方法で、冷凍にも挑戦してみようと思いますチョキ


久しぶりにお天気の良い土日になりそうですね爆笑

充実した週末をお過ごし下さい音符