仕事に復帰して、20日が過ぎた。


休職前の自分の態度が仇となって、

職場で孤立状態。


復帰して2日間くらいは声をかけられたものの、

もう、

誰も話しかけてくれない。

お昼もひとり。

みんないても、ほとんど喋らないで帰宅することも多い。


これが自分が築いてきたポジションなんだろうな。




休職前は忙しすぎて、

話しかけられる=仕事が増える、要求される、、みたいな感覚が強かったから、ひたすら逃げてたのと、

来客面談も多くて、デスクにいられる時間がなくて、でも業務に追われてて、また帰りが遅くなるのがいやで、席に座れる一瞬はもう一人で静かに仕事したかった。

あと、、鬱&摂食障害だった約5年間の記憶が全く抜け落ちていて、どんな対応をしていたのか全く思いだけない。どれだけ人を傷つけたか思い出せない。




仕事はやっぱり人間関係が大切だ。

忙しくても時間をとって笑って談笑するべきだ。

上司の指示にそう思わなくてもとりあえず素直にハイと言うべきだ。

これから独立しようが企業の歯車であろうが、財を産むには、必ず人間同士の取引が絡む。

最終的には人間関係なんだ、よ。



無駄なプライドや自己中心的な態度は早々に気づき改めるべきだったなと歳を重ねた今思う。

大した能力もないくせに。どうせ1人じゃ何もできないくせに。


過去の自分に届けたい、この言葉。笑



出来上がった今を変えていくには、自分からアクションするしかない。

まぁ、マイナススタートの方が、きっと評価されるはず。