ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡



神戸   チャールズ.W.バートレット

大正5年




おはようございます

あきです



娘が行きたいと言っていた美術展へ


三菱一号館美術館

トワイライト、新版画ー 小林清親から川瀬巴水まで





まずは腹ごしらえ


先日のパークサイドダイナーのパンケーキの話をしたら食べたーい!と大騒ぎされてしまったので、またもやこちらへ



パンケーキじゃないんかーい!

食後にはアフォガードまで食べててすこぶるご満足の様子笑


さてさて、、久々の三菱一号館美術館

やはりこの煉瓦造りの建物は趣きがあってよいです



展覧会の内容は米国スミソニアン国立アジア美術館所蔵の小林清親作品が中心ですが


小林清親作品は国立近代美術館とサントリー美術館で少しだけど見ただけでしたし、他の新版画に比べてしまうとやはりちょっと見劣りするというか、繊細さに欠けている気がしてあまり好きになれなかったのですよ


でもでも、今回の展覧会、国内の素晴らしい作品が海外流出していったのだわとつくづく思い知らされました


もちろん玉石混合の感は否めません

何でもかんでも持って行ったのでしょうね

が、ピカリピカリと光る作品がいくつもあって、あららら?私の中での小林清親の評価がググンと高くなりました


小林清親だけでなく吉田博のあの瀬戸内の有名な作品や川瀬巴水初期作品もあって、浮世絵から風景写真の要素が加味されて、新版画が進化していく様子が見てとれてとても興味深い展示でした


今回一部のフロアだけで写真撮影OKでしたので、その中の更に一部をサラリと


両国花火之図  明治13年

小林清親



隅田川岸一之橋遠景   明治13年

小林清親


新橋ステンション  明治14年

小林清親


浅草夜見世   明治14年

小林清親



ちょっと趣が変わったのがコチラ

武蔵百景之内   江戸ばしより日本橋之景   明治17年

小林清親


こんな作品もあるのね!


武蔵百景之内   深かわ木場   明治17年

小林清親


東京真画名所図解  江戸橋之図   明治14〜16年

井上安治



東京真画名所図解  鹿鳴館   明治16〜22年

井上安治


浅草橋夕景  明治13年

井上安治





ガレの作品までありましたし


こんな可愛いソーサーのカップも!


これはミントンですって


「古池や蛙飛び込む水の音」と書かれた花器にはカエル無し

このカエルの絵と共に在るべき花器なのね^ ^



この後、明治安田CAFE



天井の高い広々とした空間でロイヤルミルクティーと抹茶ラテ

たっぷりとした量があって、程よい甘さが疲れた身体に沁みました



良かったのが図録



娘が鑑賞途中で見つけた図録をあれこれひっくり返してて、どうしたの?と聞くと

「この図録は相当ファンシーだわ」



意味わからずだったのですが、後から聞くと、この「作品リスト」と印刷された紙は、すぐに変色しやすい紙らしく、ワザとその経年変化を楽しめるよう狙っているし



このカバーの見返しと本体表紙作品も全部別作品



オマケにこの綴じ方

パタンと全開きになるので、作品が曲がらず綺麗に見ることができるんです



相当拘っていて、さすが三菱系、お金かけてるわーと感心しきりな娘は一冊購入

私まで、作品そっちのけで製本をしげしげと眺めてしまいました



そうは言ってもやはりいい作品はいいです

写真撮れず、ミュージアムショップにも無かった大好き作品をチラリと


川瀬巴水


小林清親


良かったです♪




✈️✈️✈️




前回ぼやいた海外赴任中の長女の話を少し


船便がやっと届いた矢先の2月半ばに近距離出張があったのですが、、、その出張初日に


パスポートを無くした!

ビザの再取得もあるし一度日本に帰らなくてはならないかも

オマケに自己責任なので全て自費負担だー!


とLINEが入りました


今や国内線でもパスポートが必要なんですってね

空港の手荷物検査までは確実にあったから、空港内か飛行機の中だと思う

飛行機の座席の狭い隙間に落ち込んでしまったら最後、米国航空機のいい加減な清掃ではまずは見つからない


出張先からは電車で帰り、一週間だけ遺失物が出てくるのを待ち、でなければ帰国とな

電車で帰れる距離で良かったよ


夫は「本当にアイツはバカだ」と口ではいうものの内心大喜びなのは隠しきれず、「いつ帰ってくる?」と何度も聞いてくる

そんなの知らんがな


そうこうしているうちに、外気温マイナス10度の季節に40度の熱を出したと

クリニックかオンライン診療!というも起き上がれず、保険も確認してないといい、解熱剤で少し楽になった3日目にやっとクリニックへ

結果インフルエンザですよ


やれやれ


やっぱり日本で初詣行けてなかったのがいけなかったのかなー盛り塩でもしようかなーなんて弱気になってましたが


熱が下がったと思ったらもう博物館に出掛けていて、「インフルだとしばらく外出禁止じゃないの?」と聞くと、コッチは熱が下がれば外出OKだってと

体力も落ちているだろうにと思うけれど体力お化けな娘にはどんな言葉も響きませぬ


そしてパスポートが機内で見つかった!と連絡が入ったのでした


あー疲れた

日本人コミュニティがかなり発達しているので、あっという間に沢山の友人に恵まれて助けてくれる友人もいるとはいえ、マイナス情報しか入らない、しかもこちらとしてはなす術が無い状態では幾ら楽観的な私でも少々弱りました


そして今日、イケメンハーフの彼氏ができたと頭の中お花畑のLINEが入りました

彼氏いない歴8年、もう彼氏できないと思っていたのでグッドニュースではありますが

まぁ元気になって何よりです

しばらくお守りは彼氏にお任せしよう

私ゃもう疲れたよ



この週末は暖かかったですね♪

春はもうそこまで!





皆様今日もお健やかに♡