日本人の価値観 〜世界価値観調査(World Values Survey) | 投資アドバイザー河合圭の『海外進出支援ブログ』

日本人の価値観 〜世界価値観調査(World Values Survey)

世界価値観調査(World Values Survey)でこのような結果があったそうです(中間の数字は省略、%の高い順)。


質問:もう2度と戦争にあってほしくないというのが我々すべての願いですが、もし仮にそういう事態になったら、あなたは進んで我が国のために戦いますか?

回答:はい


キプロス:83.6%
スウェーデン
フィンランド
中国
韓国
メキシコ
グアテマラ
ポーランド
アメリカ
ロシア
スロベニア
オーストラリア
ルーマニア
チリ
フランス
イギリス
香港
ニュージーランド
アンドラ
イタリア
オランダ
イラク
ドイツ:27.7%
日本:15.1%


質問:あなたは〇〇人(国名)であることにどのくらい誇りを感じますか?

回答:非常に感じる、かなり感じる


コロンビア:98.1%
ポーランド
イラク
グアテマラ
メキシコ
オーストラリア
フィンランド
チリ
ニュージーランド
キプロス
アメリカ
イタリア
韓国
スロベニア
イギリス
フランス
スウェーデン
アンドラ
ルーマニア
ロシア
中国
オランダ:73.3%
ドイツ:65.9%
日本:57.4%
香港:49%


質問:ここに近い将来起こると思われる色々な生活様式の変化が挙げられてあります。もしそういうことが起こった場合、あなたはどう思われますか?(項目:権威や権力がより尊重される)

回答:良いこと


コロンビア:91.5%
グアテマラ
フランス
メキシコ
イギリス
イラク
オランダ
ルーマニア
キプロス
チリ
アメリカ
オーストラリア
ニュージーランド
ドイツ
イタリア
中国
フィンランド
ポーランド
ロシア
スロベニア
アンドラ
韓国
スウェーデン
香港:22.6%
日本:3.2%



ということで、この質問と回答からは、日本人は日本という国に誇りを持っていない、またに日本という国という単位から自分自身(個人)を遠ざけて、もしくは切り離して考えているということがわかります。

これはどこから起こったのでしょうか?古い話を出せば、戦後のGHQの影響。近年でれば、汚職と天下りを続ける官、政治家への不信感。一向に良くならない景気とそれを良くする政策なき政治。お笑い芸人とスポンサー(広告主)の声ばかり聞こえてくるTV。こういったところから影響されているとは思うのですが、それにしても世界基準で調査を行なってみると、これほど下位(というか最下位)に来ているとは思いませんでした。

だからと言って、どうしようということでもないのですが(笑)、世の中の統計というのを客観的に見ることで、自分の考えが浮いているものなのか、むしろ世間と同じなのかを知ることができると思います(決して世間と同じだから良い悪いということではない)。



あなたの資産運用を無料診断(所要3分)↓↓↓
$金融起業家 河合圭の『河合投資塾』 ~個人投資家のための資産運用スクール