自分のモチベーションの源 | 投資アドバイザー河合圭の『海外進出支援ブログ』

自分のモチベーションの源

32年生きてきて(うち30年日本国内、2年海外)、いい加減自分がどういう人間で何をするとモチベーションが上がって、何をしているとストレスと感じるのかわかってきた(笑)。私にとってのモチベーションの源となっているのが・・・


1)新しい経験&自分の成長
2)自分の一部を周りの人に分け与えること
3)こうあってほしい、という環境が周りにあること

(モチベーションが高い順)


です。ちなみにこれ、物欲とか金欲とか、その他の欲全部ひっくるめてのモチベーション順位なので、正直これ以外は全部おまけだと思っています。家も車も服もおいしい食事も年収も金融資産もすべてです。ビジネス(会社)はこの2)に該当します。

つまり自分が新しい経験をして、さらに成長して(1)、その自分が見てきたこと、もしくは周りの人達が見ていないことを見ていない人達に教えて共有する(2)。その結果、ビジネスとしてはお金をいただくことになるし、私生活では何か新しい経験や心地の良い空間と時間をもらう。そしてこのようなことをずっと追求していると、普段ふと気を抜く時は余計なストレスを抱えたくないものです。だから自分がこうしたいと思った時にそうである環境があることを望みます(3)

おそらく私の人生これで終わり、です(笑)。これをずっとあと50年くらい繰り返して終わると思います。その時、自分がどこにいるのか、どのような人間になっているのかはわかりませんが、先人たちを見る限り、行き着く先などないのだと思います。悪い言い方をすれば「欲にはきりがない」。良い言い方をすれば「人間には限りがない」です。人間の頂点などないように、どこまでいっても壁はありません。人生そんなちっちゃなものではないでしょう。

さてこれを逆説的に捉えると、自分がいかに新しい経験をしたか、いかに成長したかで、皆さんにシェアできるものが決まってくるということです。つまり私はそのために資本を使わなければいけませんし、使った結果、皆さんが得られる物も、世界も大きくなるということになります(無駄使いの言い訳をしているわけではありませんよw)。

変われない人が多いのはしょうがないことだと思います。それが人ですし、それが社会だと思います。その人達に「変われ」と言うこともしたくはありません。だから変わることに何の抵抗感もない私が率先して変わって、その1/10でもシェアできたら(この度合いも受け取る人それぞれ)それで十分だと思います。そのくらい私が変わって、新しい経験をして、成長していけばいいのでしょう。

さて来年はどうしようか・・・




今月の新規ゴールド会員受付中↓↓↓
$投資アドバイザー河合圭の『資産運用相談ブログ』