ロングステイフェア
東京ビッグサイトにてロングステイフェアに参加して来ました。
マレーシア、ハワイ、タイ、イタリア、スペインなどを見て話を聞いて来ました。
だいたいどこも3ヶ月以内ならビザ不要。
3ヶ月以上でも50歳以上であれば、特別にビザ不要だったりします。
そのため会場には50歳以上の退職者ばかり。
問題なのは彼らのマナーの悪さ。
最近、若者がマナー悪いとか言っているが、つくづく本当にマナーが悪いのは50歳以上の人達だと思わざるを得ない。
電車で電話をする。
会場で人関係なく押し入って資料を取ろうとする。
人が話してるのに、横から自分が聞きたいことを聞いてくる。
皆がそうではないと思うが、歳を取るとどうしてこうも自分勝手になるのでしょう。
退職して社会から離れると、そういうことがどうでもよくなるのでしょうか?
それとも先が短いからと生き急ぐのでしょうか。
服屋で安い賃金で働いてる若者の方がよっぽど立派です。
