もう大人?そろそろスプレーやっちゃう? | ぴーすけブログ ★ うさぎ、飼いはじめました!

ぴーすけブログ ★ うさぎ、飼いはじめました!

うさぎ飼い初心者の管理人による、うさぎに関するよもやま話。

飼いうさぎ・ぴーすけの日常の様子。
飼育におけるアレやコレ etc...

ぴーすけも生後8か月以上経ち、

もう、大人の仲間入りと言ってよいかと。

 

そろそろ気になるのが発情期。

そして、スプレー行為。

 

いまのところ、それらしい様子はないんですが、

以前、一度だけ、

トイレ以外のところで、おしっこをしていたことが。

 

でも、まき散らすというより

床にチョロッと粗相してしまったような

ネザーランド・ドワーフ ちょっと、お漏らししちゃいましたアセアセ

って感じだったので、

スプレー行為とは違うようにも思えます。

 

スプレー行為って、

おしっこを飛ばして匂いを撒き散らすってことだけど、

実際、どんな感じで飛ばすのかな?

 

スプレーっていうから、

こう…拡散させる感じ?まさか霧状に?

それとも、ピュッって感じ?

それか、ビューって感じ?

量はどれくらい?

なんかちょっと、濡れてるかも程度?

それとも、だいぶしっかり濡れる程?

明らかに

笑い泣き やっちゃいましたね?

ってわかるくらい?

 

ぴーすけの場合、

粗相したのは、その一回で、

それ以降、トイレ以外でおしっこをすることも、

ましてケージの外で、

どこかが濡れたり匂ったりしている感じもないです。

 

なので、よくわからないのです。

 

これから、始まるのかな?

それとも個体差(環境差?)があるというから、

このまま、ないのかな?

 

ちょっと、ドキドキな管理人なのです...滝汗