高取方面ポタ | hegryのブログ

hegryのブログ

十三峠の裏側に住む男の自転車ライフ

前回に引き続き、この2ヵ月半の間のライド第二弾です。

 

 

今回は6月9日(日)のできごとです。

 

 

この時はまだ梅雨入り前でした。
この頃から、ブログの更新も止まり、早起きもしなくなっていました。

 

 

日曜日ですが、遅めの出発で近場へのライドに出かけることにしました。

 

 
8:38
のんびりポタリングモードで出かけるので、通勤用のクロモリ号で出発。


服装もジャージにレーパンではなく、ポロシャツに短パン姿でのいで立ちです。

 

 


9:01
急いで行く必要がなかったので、白石畑経由でゆるゆると進みます。

 

 

 
9:20
斑鳩からCRに沿って南下します。


高田川沿いのこの場所は架橋工事のため未舗装になっています。
自転車は右下のトンネルを通ることになりそうですが、いつから通れるようになるのでしょうか?(;´Д`)

 

 

 

飛鳥川に沿ってCRを進み、橿原にやって来ました。

 

 

 
9:55
橿原神宮の並木道沿いに神武天皇陵があり、入り口に自転車を停めて立ち寄ったりし、

 

 

 

 
10:31
高取の街にやって来ました。

 

このまま直進し、高取戦国ヒルクライムのコースに合流し、

 

 

 
11:00
アップダウンやら激坂のあるヘムタイコースをハァハァしながら進み、高取城の近くにやって来ました。

 

 

ここは、8月の終わり頃にヘムタイの人たちが多数集まってハァハァしにくるそうです。(;゚Д゚)

 

 

一応この先の終点まで行き、徒歩でお城に登ります。

 

 

 
11:12
スマホで自撮りして、証拠 記念写真を撮り、すぐに下山します。

 

 

 
11:40
再び高取の街に戻り、観光案内所の夢創館というところにやって来ました。

 

 

 
さっきの写真を見せたら、高取城カードをくれました。

 

 

 

もしも、高取城戦国ヒルクライムの出場者全員が、当日押しかけてきたら、あっという間になくなるかもしれません。(((( ;゚д゚))))

 

 

 

 
12:00
飛鳥駅から田んぼの中のくねくね道を通り、橿原へと向かいます。

 

 

そろそろお昼の時間になりました。


 
12:09
橿原神宮近くにある唐揚げ専門店、「あげもん屋 心」にやってきました。

 

 

テイクアウト専門店なので、唐揚げ弁当を買って持ち帰り、近くの神社の休憩所に行くと弁当持ち込み可だったので、そこで食べました。

 

 

 
唐揚げ弁当は、ごはんと唐揚げのシンプルな構成です。

 

 

食べてみると、

 


  んまい!( ^ω^ )

 

 

唐揚げにかけるタレににんにくが効いていてメチャウマでした。

 

 

 

 

橿原から東に向かい、

 

13:06
まほろばキッチンの裏にある橿原総合庁舎にやって来ました。

 

 

 
そしてバージョン1.1になった初瀬ダムカードをゲット。

 

 

そして田原本の田んぼの中を進んだ後、大和川沿いにゆるゆると帰りました。

 


走行距離 75.87km

 

スマホでログを取ったため、帰路のGPSが飛んでいました。(;´Д`)

 

 

 

今回は6月9日の出来事でしたが、6月後半はほとんどライドに出かけませんでした。

次回は7月の出来事になります。