彦根へ往復するライド ② | hegryのブログ

hegryのブログ

十三峠の裏側に住む男の自転車ライフ

 

前回の続きです。

 

彦根城を見て回った後、残る目的はもう一つのマンホールカードをもらいに行くことだけになりました。
しかし、配布開始時間は10時からです。

 

10時までどこかで時間潰しをしなければいけません。(-ω-;)

 

 


取り敢えず、配布場所を確認しに行ってみると、

 

 

 

 
9:20
街並みがテーマパークのようになっていました。

 

城下町なのに、海外風の街並みです。

 

 

 

なんか、結構楽しい・・・・・。(≧▽≦)

 

 

 


もちろん和風のエリアもあります。


ゆっくり散策しても楽しそうです。

 

 


街角に金運を呼ぶ像が立っていたので、近づいてみると、

 

 


せ、せんとくん?(;゚Д゚)
(角がない・・・・・。)

 

せんとくんと同じ作者の像でしょうか?

 

 

10時までどうやって時間潰しをしようか悩みましたが、街中をぶらぶらするだけで結構楽しめました。

 


10時になったので、マンホールカードを配布している建物に入り、

 

 

 
ひこにゃんのマンホールカードをゲット

 

12月に配布開始されましたが、開始早々1か月で在庫切れになり、増刷してもすぐになくなってしまうという、超人気のマンホールカードをようやく手に入れました。

 

通算50枚目のマンホールカードです。
そして滋賀県のマンホールカードをコンプリートしました。

 

 

 

彦根で時間を取られたので、急いで帰ります。

 

帰りのルートは2つあります。

行きと同じ湖岸道路を折り返すルートと国道307号線を通って信楽経由で帰るルートです。

 

2年前に307号線を通った時は、大型トラックがビュンビュン走る恐怖の道だったので、素直に湖岸道路を折り返すことにします。

 

 


彦根を出発し、湖岸道路に戻って西へ進路を進めると、ある重要なことに気が付きました。

 

 

・・・・・。

 

爆風向かい風が吹いていました。(;´Д`)ハァハァ

 

 

行きの湖岸道路を時速38kmくらいで巡行できたのは追い風だったからです。

 

 


今日は調子いー。俺ってすごいわー(・∀・)。
 ↓
追い風だった。(;´Д`)

 

自転車あるあるですね。

 


ここから瀬田までの約60kmを向かい風の中を進まなければなりません。
というか、瀬田から先も方角的には向かい風です。

 

ということは家まで120kmずっと向かい風です。(;´Д`)ハァハァ

 

 

無理せずゆるゆると進みます。

 

 
10:45
朝に比べて交通量も増えています。

 

 


11:36
途中、オサレカフェLソンでオサレパンを買い、開放感あふれるオープンテラスでオサレに食事をします。

 

 

途中、何組ものビワイチ一行とすれ違いながら延々と琵琶湖沿いを走り続け、

 

 
13:10
瀬田のオサレカフェFマで小休止。

 

 

瀬田を過ぎてからのルートは、ブラインドカーブの多い宇治川ラインを避けて、猿丸神社を経由する県道783号を通って宇治田原に行きました、

 

 

山城大橋を渡ってから三山木をショートカットする道を通ったら、

 

 
14:18
小さいながらも、川に鯉のぼりがたくさんつられている場所を発見
(手前の3体は手作り感満載です。)

 

 

 

この後、鳥谷池~生駒~平群のルートでゆるゆると進み、
16:00前に帰宅

 

 
走行距離 248.1km

 

 

往路で時速30kmオーバーだった平均速度は、帰宅すると24kmになっていました。(;´Д`)