4月22日(日)
久々のグループライドに出かけて来ました。
ネオさん企画の「京都へ豚丼を食べに行くライド」です。
参加メンバーは
・ネオさん
・八尾のまっちゃんさん
・マコタケさん
・はるのすけさん
・hegry
の5名です。
奈良から京都へ行くには、真っ直ぐ北上していくと、坂が少なくて距離が短いルートになります。
出発の数日前に集合場所等の確認をLINEでやり取りすると、
(;゚Д゚)集合場所は十三峠のふもとの水越セブンに7時?
奈良から一度、十三峠を越えて大阪に来てから、清滝峠を越えてまた奈良に行くという、ヘムタイ行為の強要です。(;´Д`)ハァハァ
普通は清滝峠を奈良側に下りたところ辺りに設定するものです。
しかも、2名ほど、FRAT練という十三峠を登る朝練をしてから参加するというヘムタイっぷりです。
しかし、八尾から清滝のふもとまで行くのに、みんながどのルートを通っているのか見てみたい気もするので、泣く泣く十三峠を越えて集合場所に集まることにしました。(;´Д`)
そして当日
朝の6時に自宅を出発し、泣く泣く裏十三峠を登って行きました。
十三峠の駐車場にやって来ると、朝っぱらから ヘムタイ FRATメンバーの人たちが ヘムタイ行為 朝練していました。
十三峠の大阪側を登ってきた人たちに混じって集合写真を撮ってもらいました。
そして、ネオさんとマコタケさんと3人で十三峠を下り、集合場所の水越セブンに行きました。
水越セブンで八尾のまっちゃんさんと合流。
ここから清滝峠のふもとへ行くには、旧国道170号線を通って行くのが最短ルートになります。
しかし、この道は道幅が狭くて交通量が多く、途中の瓢箪山付近では商店街になっていて自転車を押し歩きしなければならない区間になっており、(自分的に)あまり良いルートではありません。
どのルートを通って行くのか興味津々でついて行くと、
・・・・・。
旧国道170号線を通って行くルートでした。(;´Д`)
石切を過ぎて阪奈道路のふもと付近のコンビニではるのすけさんと合流。
メンバーが揃いました。
ここで方針変更
清滝峠を登るよりも、枚方の医大裏まで裏道を通って行き、淀川に沿って京都入りすることになりました。
そもそも、なんで京都へ行くのに清滝峠を登ろうとしていたのでしょう?
ヘムタイの考えることは常人には理解できません。(;´Д`)
はるのすけさんに先導してもらって地元の人しか知らないような裏道を通って行きます。
1度通っただけでは絶対覚えられない複雑なルートを通り、
ここから河川敷のCRを通って京都方面に行きますが、CRではマラソンのイベントが開催されていて、多数のランナーが走っていました。
ランナーがいるのでゆっくりと走りますが、走っている最中、突然まっちゃんさんが、
一所懸命ハァハァしながら走っているランナーを強引に呼び止めて、どこまで走るのか尋ねていました。(;´Д`)
枚方のくずは付近が折り返し地点だったようで、くずはを過ぎるとランナーがいなくなりました。
そして車止めのない区間に入ると、はるのすけさんとマコタケさんが猛スピードで飛ばして行きました。
それをまっちゃんさんが後追いします。
お、おっさん同士の契りあいが始まりました。(;゚Д゚)
ネオさんと僕はマイペースで進みます。
このペースで進むと、豚丼の店にはオープンする11時半よりもかなり早く着いてしまいます。
そこで、
カフェ・モーニング・グローリー
モニグロに寄りました。
僕は先日の八幡山に行って以来の10日ぶりの来店です。
トーストのモーニングセットを注文しましたが、写真を撮り忘れてしまいました。(;´Д`)
しかし、まっちゃんさんは、
まさに、ブロガーの鑑です。
シフォンちゃんもヘムタイが来たので怯えているようです。
モニグロを出ると、桂川CR~鴨川に沿って走ります。
イケメンの店主が切り盛りしています。
オープン時間の少し前に着きました。
やがてオープンし、僕が注文したのは、
ここでサービス精神旺盛なマコタケさんが、ブロガーにブログネタを提供するために、我々とは別のものを注文。
男なら!スーパージャンク丼
豚肉以外に、唐揚げやらウインナーやら色々なものが乗っています。
そして、にんにく豚丼を頂きます。
(゚∀゚)美味し!
にんにくの効いた豚肉が食欲をそそります。
近くに住んでいたらリピート確定です。
豚丼を食べるとお腹いっぱいになり我々は店を出ました。
次に予定していた和菓子の店は距離が近く、みんなお腹がいっぱいだったので見送り、これから十数km走って宇治の店に行くことにしました。
ネオさんの計画がどんどん崩れていきます。(;´Д`)
豚丼の店のある深草から南下して観月橋へ行き、宇治川の左岸(南岸)を通って宇治の市内へ向かいます。
しかし、宇治川の堤防の道路は道幅が狭く、センターラインも路側帯もなく、車同士がすれ違う時に徐行しなければならないほどです。
そこを、車が前からも後ろからもひっきりなしにやってきます。
一番苦手なタイプの道やー(;´Д`)
(御幸橋から宇治へ行く人達はみんなどの道を通っているのでしょう?)
こういう道を通ると、ドライバーと自転車乗りの両方にストレスがかかるので、次回からは避けたいところです。
最後はバスに追いかけられながら、何とか宇治の市街に到着。(;´Д`)ハァハァ
満員だったので入店を断念しました。(´Д`)
しかし、まっちゃんさんは観光センターに行き、最近集め始めたマンホールカードをもらってご満悦でした。
カフェに寄らなかった代わりに、縁石に腰かけてソフトクリームを食べました。
この時、真夏のような暑さでした。
帰りは、宇治川を少し遡ってから宇治田原に行く予定でしたが、途中の天ヶ瀬ダムでカードマニアのまっちゃんさんがダムカードを欲しがっていたので、もらいに行くことにしました。

天ヶ瀬ダムのダムカードは、僕はすでに3年前にもらっており、別にもらいに行くつもりはなかったのですが、ついて行ったら僕の分もくれました。
もらったカードを、家に帰ってからよく見ると、裏返した時の印刷の向きが以前とは逆になっていました。
天ヶ瀬ダムを出発し、宇治田原に行くと、坂のピークにあったコンビニがなくなっていました。
宇治田原から山城大橋へ行き、木津川のCRを走ります。
舟公園の横を通りがかると、レッドブルの形のリュックを背負ったお姉さんが二人歩いていました。
以前、まっちゃんさんがここでレッドブルをもらっていて、その時の模様をブログに書いていたので、みんなレッドブルをもらえる状況であることを学習済みです。
誰かが、「レッドブルや、レッドブルや、ストップ、ストップ。」と言ったので、全員お姉さんのところまで引き返して行きました。
お姉さんたちは笑顔でレッドブルを配ってくれました。
この後、三山木のコンビニで小休止した後、はるのすけさんの先導で鳥谷池を経由し、清滝峠の奈良側のふもとまでやって来ました。
奈良県民の僕はここで離脱。
大阪府民の他の方々は清滝峠を登って行きました。
皆さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
平群に帰る途中、一台のトラックとすれ違う時、大きな音がしました。
ビックリして振り返ると、砂を運搬する一輪車を道に落としていました。(;゚Д゚)アブナー
グループで行くライドは、やっぱり楽しいものです。













