アクア琵琶25周年イベント ① | hegryのブログ

hegryのブログ

十三峠の裏側に住む男の自転車ライフ

12月3日(日)
最近すっかり出不精になってしまいましたが、久しぶりに100km超えのライドに出かけることにしました。
といっても、ガチなライドではなく、のんびりとしたゆるゆるサイクリングです。
行先は琵琶湖方面です。
 
琵琶湖方面に行くのは久し振りです。
 
 
家を出たのは、朝の6時20分頃。
ADDICTで出かけます。
 
 
まだ薄暗い中、自宅を出発し、定番コースにしている
平群~生駒~鳥谷池~三山木へと進みます。
 
 
7:40
三山木のコンビニで最初の休憩。

夏にビワイチした時は、深夜の出発だったので1時間10分ほどで着きました。
今回は朝の6時過ぎの出発で信号のタイミングが悪くなり、少々時間が掛かってしまいました。
 
写真では小さくて見づらいですが、新しいリアライトを装着しております。
キャットアイのTL-AU630 
オートリアライトです。

走行中に薄暗い場所を通ると勝手に点滅してくれるので、なかなか便利です。
 
 
三山木から山城大橋~宇治田原を経由して宇治川ラインを進みます。
 
 
8:26
明るい時間帯に宇治川ラインを通るのは久し振りです。

時々きれいな景色に目を奪われてしまい、写真を撮りながら進みます。
 
周りの景色に目もくれずにひたすら走り続けるヘムタイとは一線を隔したライドです。

やがて、瀬田の洗堰を渡り、アクア琵琶に到着したのは9時前。
まるで、緻密に計算したかのようにピッタリの到着でした。
 
この日のアクア琵琶は開館25周年のイベントを開催しており、大変賑わっていました。
 
取り敢えず、堰カードを貰いに行くと、
 
 
8:58
通常カードと共に25周年記念カードを貰いました。
記念カードはホログラム入りのスペシャル仕様です。
 
 
なお、この日バイクラックに自転車を停めようとしたら、
 
 
ちびっ子の自転車に占拠されていました。(;´Д`)
 
近くの柵の前が空いていたので、そこに自転車を立てかけ、カードを貰って戻ってくると、

 
僕の自転車の周りも、ちびっ子の自転車に占拠されていました。(;´Д`)
 
 
時間はまだ9時です。
この後、12時からオープンするカフェに入りたかったので、時間潰しをするために出掛けました。
 
 
瀬田から琵琶湖沿いに北上し、
 
 
9:18
近江大橋を渡ります。
 
 
9:23
対岸にやって来ました。
 
天気が良くて暖かくて、絶好のサイクリング日和です。(´∀`)
 
 
 
9:33
近くの大津市水再生センターに行き、
 
 
大津市のマンホールカードをゲット
 
 
そして先ほど渡ってきた近江大橋を戻り、
 
 
9:50
帰帆島から草津川に沿って、JRの草津駅方面に向かいます。
 
 
10:01
旧街道沿いにある草津宿交流館に到着。
 
 
そして草津のマンホールカードをゲット。
 
 
貰うものを貰ったので、時間潰しを終えたので、アクア琵琶に戻ることにしました。
 
 
 
長くなりそうなので、次回へ続きます。