1月7日(土)は休日でした。三連休です。
天気も良くお出かけ日和でしたが、家を出たのは昼の1時頃。
先日到着したアスチュートのサドルの調整ライドに出かけました。
1月3日の伊賀ライドのときは、150km走っても全く痛くならず、なかなかいい感じでした。
ただ、サドル位置がまだ適正ではなかったので、今回は微調整をしながら近所を走ります。
まずは、平群TTと名付けられた信貴畑コースを登ります。
途中で何度も停車し、サドル位置を調整しながら登ります。
少し前から後ろ乗りにしてハムストリングを使うペダリングを意識してきましたが、8%を超える坂では、以前のようにサドルを前下がり気味にセッティングした方が楽に登れます。
フラワーロードから裏十三峠を登り、頂上駐車場にやってきました。
珍しく、駐車場に石焼き芋屋が来ていました。
そのまま大阪側を下ります。
下っているうちに寒くなってきたので、モンテローザに寄ってコーヒータイム。
店内が暖かいので、落ち着きます。
店を出て、第一ヘアピンまでユルユルと登ります。
第一ヘアピンにぬこが2匹いました。
左の猫は前に放置プレイしたときのぬこです。

前のときのように、首筋や頭をクチュクチュすると仰向けになってきました。
もう一匹のぬこは手を差し出すとじゃれてきます。
しばらくしてから2匹を放置し、十三峠を登りました。
心拍が160を超えないようにして、時速10km未満でユルユルと登ります。
上ハンを持ち、足が左右にぶれないようにまっすぐ踏み下ろし、上体がぶれないようにしながら淡々と登坂。
しばらくして頂上に到着。
タイムは計っていませんが、猫と遊んでいた時間を引いても、25分くらいかかっていたと思われます。(`・ω・´)
サドル位置を調整してから、乗車姿勢が楽になりました。
頂上駐車場にはローディが2人いました。
少し休憩した後、裏十三峠を下り、帰宅。
今回でサドルの旅が終了しそうな予感がします。(^O^)