小浜まで行って帰って来るライド ② | hegryのブログ

hegryのブログ

十三峠の裏側に住む男の自転車ライフ



前回の続きです。
 

小浜から戻り、工事中の河内川ダムを見学した僕は、再び熊川宿の道の駅にやってきました。


9:39
道の駅 熊川宿に到着。




道の駅でしばらく休憩。

ここで腹ごしらえをしようとしましたが、パンやおにぎりなどの食べ物は売っていませんでした。
取り合えず、コーラを飲んで、持参した一口羊羹を食べて空腹をしのぎました。

ハンガーノックが心配なので、早めに補給をしなければなりません。

もと来た道をひたすら走ります。

 


10:32
道の駅朽木に到着。
ここでも、あまり食べ物を売っていなかったので、向かいのコンビニでおにぎり等を買って補給。

ハンガーノックを恐れて多めに食べました。(^∇^)

 

補給が終わると、鯖街道を延々と南下します。

 

走っているうちにだんだんと疲れが出てきました。

このあたり、行きはハイペースで走って来ましたが、帰りはヘロヘロになり、恐ろしくローペースになりました。

 

登り基調の道を行き、ふらふらで花折峠を越えると、やっと下り基調の道が続きます。

あっという間に琵琶湖大橋の西側へやってきました。


ここで、少し寄り道します。

 


12:28
カフェ・ロヴィニ
自転車乗りが集まるオサレカフェです。

(店の写真を撮り忘れたので、画像はネットからお借りしました)


 
途中のコンビニでおにぎりを食べていたため、あまりお腹が空いておらず、デザート系のメニューを注文することにしました。

 

看板メニューのクレーム・シュニッタと飲み物を注文。

 

なかなか美味でした。(≧▽≦)

 

 

 

マスターと少しお話しをすると、さわ猫さんやアルマートさんのことをご存知でした。

 

 

そして、マスターからメモ用紙とペンを渡され、走行距離を書いてくださいと言われました。

 

 

 

その時の模様

 マスター
 (´∀`)「すみません、この紙に走行距離を書いて頂けませんでしょうか?」


 僕
 (`・ω・´)「はい、ちょっとサイコンを見てきます。」

 

一旦、外に出て自転車のサイコンを見てから店内に戻り、距離を記入しました。

 

 僕
 (`・ω・´)「えっと、奈良から小浜に行き、湖西に戻ってきているので、今で205kmです。」

 

 マスター
 Σ( ̄□ ̄;) 「200kmすか?」

 

 僕
 (`・ω・´)「この後、奈良へ帰るので、あと80kmぐらい走ります。」

 

 マスター
 Σ( ̄□ ̄;) 「えっ! ま、まじっすか?」

 

マスターがもう一人の店員にこのことを告げると、もう一人の店員も、

 

  ( ゚∀゚; )「ヒィーッ!」

 

 

二人でひきつった笑いをしていました。

 

 

この時、なぜ二人がひきつっているのか分からなかったのですが、後で理由が分かりました。

 

彼らは、8月に店にやって来たお客さんの走行距離を合計し、総距離が19,000kmを超えた場合、オーバー分の1%を坂道限定で走る宣言を店のブログでしていたのです。

 

そして、この時すでに、19,000kmを軽くオーバーしていました。

僕の分だけでも、2km以上プラスになってしまったのです。


申し訳ない気持ちでいっぱいです。(;´Д`)

 

 


12:56
ロヴィニを後にし、琵琶湖大橋を渡ります。

日が昇り、暑くなってきました。

 

琵琶湖岸道路を走っている間、灼熱地獄でした。
ボトルの水を体にふりかけても、熱いお湯が出てきます。


道沿いにコンビニがないので、飲み物を補充することができません。
手洗い場を見つけては、サイクルキャップで水を汲み、体にふりかけて進みました。

 

しばらく進むと、瀬田にやって来ました。

 


1:58
瀬田洗堰の近くにある、アクア琵琶に到着。
中に自販機があり、冷房も効いているので生き返りました。

 


アクア琵琶でマイナーバージョンアップした堰カードをもらいました。

 

係員はおきゃんな感じのお姉さんで、着任して間もないようです。

ここでも、どこからやって来たのか尋ねられました。

 

 僕
 「奈良から来ました。(`・ω・´)シャキーン」

 

 お姉さん
 「ゲゲッ!奈良から自転車に乗って来たのですか? Σ( ̄□ ̄;) 」

 

過剰な反応にこっちがびっくりしました。

 

 お姉さん
 「泊りのツアーか何かで来たのですか?」

 

 僕
 「いえ、今日、これから帰るところです。」

 

 お姉さん
 「ゲゲゲゲゲッ!Σ( ̄□ ̄;) 」

 

驚きすぎです。

 

すぐ横にいた年配の係員に、「奈良ぐらいだったら、自転車でやって来る人は結構多いよ。」と言われていました。

 

そんな二人に、今日、福井県まで行ってきたことを言えませんでした。

 

 

 

アクア琵琶を出発し、瀬田川沿いの道を通って宇治田原から三山木へと行きました。


道中では異様なほど、のどが渇き、コンビニや飲み物の自販機があれば、アイスや飲み物を買って休憩を繰り返しました。


多分、車で行くよりコストがかかっています。


その後、三山木から生駒を通り、平群に到着しました。

 

帰宅したのは5時過ぎ。

明るいうちに帰ってこれました。

 

 

 
この日ゲットしたダムカード
大津呂ダムver1.1
河内川ダムver2.1
瀬田洗堰 ver1.1

 

 

走行距離 289.4km
走行時間 11時間42分

 

あと、10kmちょっとで300kmでした。

途中で石田川ダムに寄っていたら、300kmを走破していたかもしれません。(^∇^)